古代からの交通の要衝 日田街道「雑餉隈宿」が原型
「雑餉隈(ざっしょのくま)」──福岡県民(それも福岡都市圏在住)以外では、初見で読める人がいないほど難読地名として知られている場所だ。ただし、一般的に雑餉隈エリアといえば、多くの人々にとっての認識は、その地名を冠した西鉄天神大牟田線・雑餉隈駅の周辺エリア一帯の福岡市博多区内、といった感じだろう。しかし、実は博多区内に「雑餉隈」と付いた公称町名はなく、「雑餉隈」と付いているのはお隣・大野城市内の「雑餉隈町」だけだ。何とも不思議で奇妙な感じがするが、今回はその雑餉隈エリアについて、エリア内の歴史やエリア特性、開発動向などを取り上げてみたい。
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本誌vol.33(2021年2月末発刊)でも触れたが、現在の雑餉隈エリアを含めた博多区南部や大野城市、春日市の一帯では、約1万年前の旧石器時代から人間の生活が始まっていたとされている。弥生時代になると、我が国最古級の水田稲作遺構として有名な板付遺跡に近い立地もあって、現在の雑餉隈エリアでも平地全域には水田が広がり、人口や集落が急増。弥生時代前期末には、御笠川や那珂川の下流域に広がる福岡平野全体に、政治的統一体として「奴国」が成立したとされており、とくに春日丘陵とその周辺の平地一帯には拠点的集落が出現して、やがて“王”の存在が見られるようになったとされている。
8世紀以降の平安期になると、大陸と日本とを結ぶ貿易拠点都市・博多と、九州における政治の中心地であった遠の朝廷・大宰府を結ぶ中間地に位置していたことで、周辺では土地の争奪戦が繰り広げられ、たびたび領主が変わっていったとされている。そうした傾向は平安期から鎌倉期、室町期、安土桃山期に至るまで続き、このエリアは太宰府天満宮のほか、住吉神社や崇福寺などの博多の寺社、そして戦国大名などの所領としての変遷をたどっていった。その一方で、この地の農村では戦乱の激化とともに村の周囲に堀をめぐらせるなど、村人による自衛も行われていたようだ。
江戸期になると、黒田藩による増産政策の一環として、灌漑用の溜池や用水路などが盛んに造営された。これら溜池などの一部は現在も周辺各地に残っており、水辺を生かした公園などで利活用されている。また、筑前博多から太宰府を通って天領・日田に通じる「日田街道」(通称:太宰府往還)では、博多~二日市間の中間に位置する間の宿(あいのしゅく)として「雑餉隈宿」が設置。同街道では太宰府天満宮への参詣客や物流関係者などの行き交いも多く、交通の要衝として賑わっていたという。この雑餉隈宿が、現在の雑餉隈エリアの原型となったといっていいだろう。
なお、この「雑餉隈」という名前の由来だが、江戸期の本草学者・貝原益軒が編纂した地誌「筑前國続風土記」のうち「巻之九 御笠郡 下」に、次のような記述がある。
御笠森の西にあり。宰府へゆく大路に町あり。此町兩郡二村にかゝれり。東側は當郡山田村に属す。西側は那珂郡井相田村に属せり。此所宰府参詣の人の足を休むる所にて、酒食を品々あきなふ肆(いちくら)ある故、雑餉隈と名付けるにや。又むかし太宰府官人の雑掌(ざっしょう)居たりし所なるか、いぶかし。
大雑把に訳すと、「太宰府に参詣する大路の途中で、参詣客に酒や食事を出したりする市があったことから『雑餉隈』と名付けられた。また昔、大宰府の雑務を司る役人が住んでいたとされる」──といったところだろうか。要は、太宰府の参拝客向けのさまざまな店が連なっていた場所、もしくは雑務を司る大宰府の役人が住んでいた場所、そのどちらか(あるいは両方)が地名の由来となった模様だが、江戸期の時点でもその地名の由来は定かではないようだ。また、「此町兩郡二村にかゝれり。東側は當郡山田村に属す。西側は那珂郡井相田村に属せり」とあるように、東側が當郡(御笠郡)山田村に属し、西側が那珂郡井相田村と、当時から2つの村に分かれていたようで、現在のように博多区と大野城市の2つの地域にまたがっている原型は、江戸期にはすでに見られている。なお創建は定かではないものの、「雑餉隈」の名前を冠する雑餉隈恵比寿神社(大野城市雑餉隈町3丁目)は、江戸期にはこの地にあったようだ。

その後、1889(明治22)年4月の町村制施行によって、現在の春日市域では旧・那珂郡5村が合併して「那珂郡春日村」が発足し、一方の現在の大野城市域では旧・御笠郡11村と旧・那珂郡の井相田村字雑餉隈が合併して「御笠郡大野村」が発足。その後、96年4月には那珂郡、御笠郡、席田郡の3郡が統合して「筑紫郡」が発足し、その郡区役所は雑餉隈に配置されたとされている。
2つの雑餉隈駅が並存 戦時中は軍需工場群に
明治期となって郡区役所が置かれても、雑餉隈を中心とした周辺の大部分は農村だったようだが、交通インフラの開通とともに、急激な変化が訪れることになる。
まず、1889年12月に九州鉄道(初代/後の国鉄および現在のJR鹿児島本線)の博多~千歳川仮停車場(佐賀県鳥栖市)間が開通し、90年1月に雑餉隈駅(現・JR南福岡駅)が開業した。1907年7月に鉄道国有法によって九州鉄道が国有化された後は、国有鉄道(国鉄)の雑餉隈駅となっていた。
一方で、24年4月には九州鉄道(2代/現在の西鉄天神大牟田線)の福岡~久留米間が開通し、こちらにも雑餉隈駅が開業した。つまりこの時点では、「雑餉隈」の名前を冠した駅が、国鉄と九州鉄道の2つ存在していたことになる。しかし、両駅の間は約800m離れており、まぎらわしさを解消するために、九州鉄道の雑餉隈駅は39年7月に「九鉄雑餉隈駅」へと改称。その後、九州鉄道が九州電気軌道に吸収合併され、西日本鉄道へと社名を変更したことにともない、同駅も42年9月に「西鉄雑餉隈駅」と再び改称した。

こうして国鉄と西鉄という2つの「雑餉隈駅」に挟まれた雑餉隈エリア一帯は、その交通インフラの充実とともに都市化が進行。一方で、日中・日露戦争や太平洋戦争に向けて日本が軍国主義化していくにつれて、雑餉隈エリアを含めた周辺は、軍需工場群の様相を帯びていくことになる。
30年には試作戦闘機「震電」を製作した九州飛行機(株)が雑餉隈に工場を移転し、35年から飛行機の製造を開始。この雑餉隈工場は、現在の南福岡駅から陸上自衛隊福岡駐屯地周辺に約12万坪の敷地を擁しており、零式水上偵察機約1,200機など、16種の機体を製造。工場では社員以外にも、勤労学徒や女子挺身隊が昼夜を徹して交代勤務で生産に従事したとされている。
また、現在の春日市役所などが立地する一帯にあった春日原競馬場が閉鎖されて、飛行機搭載用機関砲や歩兵用短小銃などの兵器を製造する小倉造兵廠春日原分廠となったほか、水上飛行機のフロートや魚雷を製造する福岡精工所や、航空機部品や魚雷を製造する中央兵器工場なども集積されていった。
(つづく)
【坂田憲治】

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