2024年11月25日( 月 )

イオンの逆襲

フォローする

気になるタグをフォローすると、後でまとめ読みができます。

イオンが描く戦略 パラダイムシフトの先に見据える未来(後)
イオンが描く戦略 パラダイムシフトの先に見据える未来(後)
いま、米国の百貨店や専門店の大量閉店や倒産が取りざたされているが、その理由は時代遅れになったビジネスモデルに改善という手段でしか対応しなかったからである。
イオン 流通・小売 企業・経済
イオンが描く戦略 パラダイムシフトの先に見据える未来(前)
イオンが描く戦略 パラダイムシフトの先に見据える未来(前)
企業の寿命30年。1983年ごろのある業界誌の表現だが、それは今や定説になった感がある。複数の情報調査会社の調べでは戦後の会社の設立から倒産までの平均年数は27年余り。確かに30年に満たない。その大きな理由は経営環境の変化と組織の硬直化だろう。
イオン 流通・小売 企業・経済
イオン流とローカライズで事業を展開 アジアにおける成長機会を獲得し(後)
イオン流とローカライズで事業を展開 アジアにおける成長機会を獲得し(後)
カンボジアではブームを巻き起こし、人が押し寄せる大盛況カンボジアは青空市場や旧態依然とした百貨店があるくらいで商業は遅れ…
イオン 流通・小売 企業・経済
イオン流とローカライズで事業を展開 アジアにおける成長機会を獲得し(前)
イオン流とローカライズで事業を展開 アジアにおける成長機会を獲得し(前)
イオンは人口減少にともなう国内市場の収縮により、中間層が増加し消費の拡大が見込まれるアジアにフォーカスしようとしている。…
イオン 流通・小売 企業・経済
リアルの売り場をイノベーションで刷新 失地回復を図り、新たな需要も喚起(後)
リアルの売り場をイノベーションで刷新 失地回復を図り、新たな需要も喚起(後)
「キッズリパブリック」は体験できる場とサービスも提供人気の「キッズリパブリック」キッズリパブリックは、14年11月、「イ…
健康食品 イオン 流通・小売 企業・経済
リアルの売り場をイノベーションで刷新 失地回復を図り、新たな需要も喚起(中)
リアルの売り場をイノベーションで刷新 失地回復を図り、新たな需要も喚起(中)
衣料品復活の切り札「インナーカジュアル」もSPAで改革ユニクロを始めとする有力専門店に侵食された衣料品は、SPA志向が鮮…
イオン 流通・小売 企業・経済
リアルの売り場をイノベーションで刷新 失地回復を図り、新たな需要も喚起(前)
リアルの売り場をイノベーションで刷新 失地回復を図り、新たな需要も喚起(前)
リアルとネットがせめぎ合うなかで、イオンは国内最大の売り場を有するリアルの雄である。近年、新たな手法で売り場や品ぞろえの…
イオン 流通・小売 企業・経済
食品とレストランの融合「グローサラント」で食品売り場をイノベーション
食品とレストランの融合「グローサラント」で食品売り場をイノベーション
食品とレストランの融合「グローサラント」でSMの売り場を活性化し、即食需要を喚起し、買ってすぐ食べる「ここdeデリ」を展開し、新しい食シーンを現出させたイオン。店舗過剰に加え、ドラッグストアやコンビニとの競争も激しいなか、グローサラントを切り札に、次世代型SM店舗の構築に向かって前進しようとしている。
イオン 流通・小売 企業・経済
新しいフロンティアの開拓に向けてイオンの逆襲が始まった
新しいフロンティアの開拓に向けてイオンの逆襲が始まった
合従連衡を重ねて日本一の小売企業に昇りつめたイオン。今後もその手法を用い、事業の拡大を目論んでいるが、次代の成長に向けて新たな取り組みにも着手している。リアル店舗のコンテンツをイノベーションで刷新し、てこ入れしネットに対抗、海外事業で成長を担保、そしてデジタルシフトで次代の成長を担保しようとしている。
イオン 流通・小売 企業・経済