2019年11月7日 09:30
いま、米国の百貨店や専門店の大量閉店や倒産が取りざたされているが、その理由は時代遅れになったビジネスモデルに改善という手段でしか対応しなかったからである。
2019年11月6日 16:02
企業の寿命30年。1983年ごろのある業界誌の表現だが、それは今や定説になった感がある。複数の情報調査会社の調べでは戦後の会社の設立から倒産までの平均年数は27年余り。確かに30年に満たない。その大きな理由は経営環境の変化と組織の硬直化だろう。
2019年11月6日 13:56
カンボジアではブームを巻き起こし、人が押し寄せる大盛況カンボジアは青空市場や旧態依然とした百貨店があるくらいで商業は遅れ…
2019年11月5日 16:35
イオンは人口減少にともなう国内市場の収縮により、中間層が増加し消費の拡大が見込まれるアジアにフォーカスしようとしている。…
2019年11月1日 10:20
「キッズリパブリック」は体験できる場とサービスも提供人気の「キッズリパブリック」キッズリパブリックは、14年11月、「イ…
2019年10月31日 15:21
衣料品復活の切り札「インナーカジュアル」もSPAで改革ユニクロを始めとする有力専門店に侵食された衣料品は、SPA志向が鮮…
2019年10月31日 09:49
リアルとネットがせめぎ合うなかで、イオンは国内最大の売り場を有するリアルの雄である。近年、新たな手法で売り場や品ぞろえの…
2019年10月30日 07:00
食品とレストランの融合「グローサラント」でSMの売り場を活性化し、即食需要を喚起し、買ってすぐ食べる「ここdeデリ」を展開し、新しい食シーンを現出させたイオン。店舗過剰に加え、ドラッグストアやコンビニとの競争も激しいなか、グローサラントを切り札に、次世代型SM店舗の構築に向かって前進しようとしている。
2019年10月29日 11:24
合従連衡を重ねて日本一の小売企業に昇りつめたイオン。今後もその手法を用い、事業の拡大を目論んでいるが、次代の成長に向けて新たな取り組みにも着手している。リアル店舗のコンテンツをイノベーションで刷新し、てこ入れしネットに対抗、海外事業で成長を担保、そしてデジタルシフトで次代の成長を担保しようとしている。
2019年9月23日 07:00
「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプトに1985年に発売されたが、その後一時中断するなど紆余曲折を経て2016年10月、SPA(製造小売)モデルで再登場した。
2019年9月20日 13:00
イオンリテールはGMS改革を進めて、売場の専門化に取り組んでいる。そのなかから、キッズ・ベビーの「キッズリパブリック」、ヘルス&ビューティケア「グラムビューティーク」、ホームファッションの「ホームコーディ」、そして今回紹介するインナー・カジュアルウエアの「インナーカジュアル」を、来年に専門店事業として分社化する予定だ。
2019年7月9日 14:30
これまで、多くの「消えた小売業」を紹介してきた。そのいずれもが、その時代を飾った優良企業ばかりでほかにも紹介しきれない小売業がたくさんあるのは読者の皆さまもご存知の通りである。この連載を通して必ず名前が出る企業がある。イオンである。
2018年5月11日 09:21
イオン(株)(本社:千葉市美浜区、岡田元也社長)は5月9日、同社グループ企業店舗で販売していた「トップバリュペンネ」「ト…
2018年4月6日 10:53
小売業大手のイオン(株)は2日、増配とグループ企業の若手社員およびコミュニティ社員(パート社員)約20万人を対象に利益還…
2017年7月13日 11:31
イオングループの広東永旺天河城商業有限公司(広東イオン)は同14日、中国広東省仏山市の「仏山三水新動力広場」に、「イオン…
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