バーチャルとリアルを融合した新しい買い物体験サービス 凸版印刷が2021年度中に提供開始
2021年4月14日 07:00
この記事は1年以上前に書かれたものです。現在とは内容が異なる場合がありますのでご注意ください。
バーチャルとリアルを行き来する新しい買い物体験「IoA Shopping」の実証実験が始まった。
ベータジャパンは、凸版印刷が開発したバーチャルとリアルを融合した新しい買い物体験を提供するサービス「IoA Shoppin」の提供開始に先立ち、バーチャル空間上に「b8ta Tokyo - Yurakucho」を構築し、「Virtual b8ta」として2021年3月22日から3日間実証実験を行った。
「Virtual b8ta」で実証実験を行う「IoA Shopping」には、「IoA仮想テレポーテーション」技術を活用し、凸版印刷から2021年度中に提供を開始する予定だ。
利用者はスマートフォンから、バーチャル空間上に構築した店舗にアクセスし買い物をすることができ、実際の店舗に設置されたアバターロボットにボタン1つでアクセスが可能。
空間内にいる人と音声で通話し、商品が気に入ったときは感情表現ができるエモート機能も実装している。
※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>
流通メルマガのご案内
流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1週間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>
関連キーワード
関連記事
2025年8月5日 12:00
2025年7月31日 15:35
2025年7月30日 16:00
2025年8月7日 13:00
2025年7月23日 11:30
2025年7月17日 10:15
2025年8月6日 15:00