健康食品「カンゾコーワドリンク」の表示問題が決着
-
特定適格消費者団体の(特非)消費者支援機構関西(大阪市中央区)は10日、健康食品「カンゾコーワドリンク」などの表示が景品表示法に抵触するとして、販売会社の興和(株)(愛知県名古屋市)に表示の改善を申し入れた結果、一定の改善が認められたと発表した。
同社は、「カンゾコーワドリンク」と「カンゾコーワ粒」の容器・包材に「『飲み会』を科学する11種類の成分」と表示。ウェブサイト上では「医薬品メーカーが飲み会を科学しました」などとうたっていた。
消費者支援機構関西は、二日酔いを防止したり緩和したりする効果を消費者にイメージさせると指摘。これらの表示をやめさせるために、2019年8月から同社へ「問い合わせ」を開始し、20年9月からは差止請求訴訟の一歩手前の申し入れ活動を行っていた。
申し入れ活動の結果、同社はウェブサイトの表示を停止し、容器・包材の表示についても変更する方針を表明。これにより、消費者支援機構関西では同社への申し入れ活動を終了するとしている。
【木村 祐作】
関連記事
2024年11月20日 12:302024年11月11日 13:002024年11月1日 10:172024年11月22日 15:302024年11月21日 13:002024年11月14日 10:252024年11月18日 18:02
最近の人気記事
2024年11月18日 15:30
2023年10月24日 10:45
2024年11月21日 09:23
2024年11月7日 15:20
2024年10月15日 10:30
おすすめ記事
まちかど風景
2024年11月18日 16:30
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す