2024年08月28日( 水 )

流通

フォローする

気になるタグをフォローすると、後でまとめ読みができます。

過去にない変革に迫られる流通市場 2018年の振り返りと19年展望
今年の流通業界はかつてない大手の業務提携や新興勢力のM&A、人手不足による店舗・物流などのコスト上昇による対策と…
勝ち組トップはIT企業? 「スマートヘルスケア」が市場を創造
我が国では、団塊の世代が75歳を迎える「2025年問題」が迫るなか、医療・介護・福祉など社会保障費の増加は深刻さを増す。…
流通からみる「働き方改革」 100年に一度の環境変化にどう対応すべきか
かつて薪を背負って読書をしながら歩く二宮金次郎の像が全国の小学校に建っていた。「働くことは尊い」我が国の伝統的な考え方だ…
変革する流通市場
ドラッグパワーが席巻 九州7県店舗数ランキング
ドラッグストア、店舗数でスーパーを圧倒―主要流通企業の九州7県の県別店舗数を調べたところ、(株)コスモス薬品が鹿児島県を…
スーパーマーケットの経営を左右する物流改革 そのカギを握るのはプロセスセンターだ
人手不足が深刻化し、パート従業員の時給もアップ、スーパーマーケット(SM)業界は、人手の確保と人件費の上昇に頭を悩ませて…
マミーズ、大黒天に店舗譲渡 食品スーパーの淘汰進む
(株)マミーズは大黒天物産(株)に12月1日、全30店舗中7割強の22店を譲渡する。大黒天は九州北部で既存の4店と合わせ…
流通業者セミナー
ドラッグストア大手各社のPB戦略 高品質・付加価値が求められる時代へ
プライベートブランド(PB)開発は、今やすべての小売業で行われている。2007年に誕生したセブンプレミアムがPBの価値を…
家庭用品の小売業界で進む セレクトショップ型とSPA化の二極化
小売業のプライベートブランド(PB)の取り組みのなかでも比較的遅れていたのが家庭用品の分野だ。既存のメーカーから安くてそ…
アメリカ発のSPAとPB 模倣から始まった日本の畑の違い
「プライベートブランド(PB)」という商品がある。小売業を営む企業が企画・製造し、独自のブランドで販売する商品のことだ。…
流通最前線 SPAとPB
3店閉鎖で背水の陣 本店集中で生き残りへ
井筒屋は来年5月までにコレット、黒崎、宇部の各店を順次閉鎖する。小倉本店に経営資源を集中し、生き残りを図る。3店一挙閉鎖…
2つの先進事例に学ぶ 中小流通業でオムニチャネルを成功させる秘訣
アメリカや欧州ではすでに、eコマース(電子商取引、以下EC)が小売業の覇権を握っている状態だが、日本でもアマゾンを始めと…
業界を激変させるアマゾンエフェクト 小売を超えた新分野への展開
物を購入するとき、消費者にとって最大の問題は距離である。同じように販売者にも商圏という問題がある。この両者のハンディを解…
リアルを革新するeコマース
損益分岐点、24社中15社が悪化 人件費高騰で固定費増加
主要流通企業24社の2017年度の損益分岐点比率を調べたところ、前年度から改善は9社にとどまり、15社が悪化した。人手不…
流通市場で成功する販促施策とは
食品スーパー苦戦 17年度 25社中13社が減収
九州の主要食品スーパー(SM)25社(年商100億円以上)の2017年度決算によると、売上高は5割を超える13社が減少し…
小売業の革新は常に価格破壊から始まるマクネア教授の「小売の輪」理論はまだ、通用するか?
「小売業の業態革新は常に価格破壊者から始まる」という仮説を立てたのが米国ハーバード大学ビジネススクールのマクネア教授であ…