2024年08月28日( 水 )

流通

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流通市場で今、重要視される在庫と効率
モノが売れる条件は商品、時代、社会的嗜好などさまざまだが、オンラインというシステムが登場したことで、その流れが極端に変化…
流通業界の課題解決
2020年度出店、スーパー低調 イズミ、サンリブなど見送り
流通企業の2020年度の出店は、ドラッグストアとディスカウントストアが大量出店を継続するのに対し、総合スーパーと食品スー…
コロナ景気のスーパーマーケット業界 新たな「契機」に変えられるか
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大による混乱で経済が落ち込むなか、ここ数年厳しい業況が続いていたスーパーマーケット業界…
NIDを通じたドラモリの活動 ドラッグストアとVCの将来
日本ドラッグチェーン会(NID)は、1970年に産声を上げ、昨年6月には創設50周年を迎えた。同会の加盟社数は77社、約…
流通特集
小売業を取り巻く辛苦の多重奏~まさに転機の時
我が国の小売業界ではここ数年、広域の提携や協業化が進んでいる。北海道、東北地盤のアークスと岐阜が地盤のバローホールディン…
ドラッグストアが目指すのは「街の健康ハブステーション」 ワンストップで治療・予防・介護を提供できる業態に
健康寿命延伸産業を支える小売業として注目視されるドラッグストア業界。業界団体の日本チェーンドラッグストア協会(JACDS…
流通業の知識産業化に向けて 変化対応が迫られる2020年
昨年は、5年ぶりに消費税増税が行われ、24時間営業に端を発したコンビニ業界が揺れ動いた。マツモトキヨシとココカラファイン…
今、小売に何が起きているか これから何が起こるか
このところ、経済紙にビジネスモデルの崩壊という文字が目立つ。業態全体が押しなべて不振ということだ。以前は企業個別の業績や…
流通業界「未来への提言」
マツキヨとココカラ、来年経営統合 寡占化に拍車か
ドラッグストアで大型再編が始まった。業界4位のマツモトキヨシホールディングス(HD)と7位のココカラファインは2021年…
増税反動減、長期化 赤字店閉鎖で収益体質は改善
百貨店が消費増税前の駆け込み需要の反動減から回復できないでいる。インバウンド需要の減少や中間所得層の節約志向ものしかかり…
百貨店、店舗閉鎖相次ぐ 株価下落で不透明感強まる
九州百貨店業界では今年、(株)井筒屋がコレット井筒屋と黒崎店、(株)岩田屋三越が久留米店新館を閉店する。市場縮小の波が地…
地場スーパー連合による「新日本スーパーマ-ケット同盟」 記者会見の場に漂う不可解な空気
年の瀬も迫る2018年12月26日、地域密着型の独立系食品流通企業の(株)リテールパートナーズ(本社:山口県防府市)は、…
生き残りをかける小売業界「競争」の時代 新スーパーマーケット同盟の誕生
小売業界ではスーパーマーケット(SM)が生き残りをかけて熾烈な競争を展開する時代となった今、(株)バローホールディング・…
創造的破壊という積極対応
エネルギーから物流、日常生活のツールまで、100年に一度といわれる暮らしの環境変化が各方面で盛んに取りざたされている。そ…
流通業界の新勢力
リテールなど3社同盟が旗揚げ “第3極”の形成目指す
(株)リテールパートナーズと(株)アークス、(株)バローホールディングス(HD)は資本業務提携し「新日本スーパーマーケッ…
提携、統合、事業譲渡相次ぐ 記者が選んだ流通5大ニュース
2018年の九州流通業界は、提携と経営統合、事業譲渡が相次いだ。4月(株)イズミと(株)セブン&アイ・ホールディ…