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イズミ、今期出店見送り 拡大路線から収益重視に転換
イズミの経営環境が厳しい。2020年2月期は消費増税後の売れ行き不振で2期連続減益になった。今期は新型コロナ禍で業績予想…
成熟する流通小売市場でレッドキャベツが刻んだ命題
2020年3月、マックスバリュ九州(株)は、(株)レッドキャベツから店舗の固定資産を取得し、同社運営の店舗として13店舗…
企業研究 (株)レッドキャベツ
イオン九州とMV九州、9月合併 コロナ、高コスト、多難の船出
イオン九州とマックスバリュ九州、イオンストア九州は9月1日合併する。売上高が4,500億円超の九州第2位の流通企業が誕生…
ドラッグイレブン子会社化で本格化するツルハHDの九州エリア戦略
2020年4月30日、全国展開を図る(株)ツルハホールディングス(以下、ツルハ)は、JR九州ドラッグイレブン(株)の発行…
ドラッグストア今昔物語 業界の変遷をたどる
医薬品小売業は、かつての薬局・薬店からドラッグストア(以下、DgS)として業態転換し、多様化する消費者ニーズに応えてきた…
流通特集
上場7社2月期 消費増税で苦戦 今期、「コロナ」で異常事態
上場7社(子会社を含む)の2020年2月期決算は、増収増益がマックスバリュ九州1社で、増収減益と減収増益、減収減益が各2…
いまだ品薄のマスク・消毒液 知られざる要因とは
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大でマスクや消毒液の品薄状態が続いている。とくにコンビニエンスストアやドラッグストアと…
大企業が新たに参入し急成長が見込めるオフプライスストア
「オフプライスストア」という聞き慣れない事業に参入する企業が相次いでいる。昨年は、レンタルCD・DVD・リユースのゲオ、…
流通市場で今、重要視される在庫と効率
モノが売れる条件は商品、時代、社会的嗜好などさまざまだが、オンラインというシステムが登場したことで、その流れが極端に変化…
流通業界の課題解決
2020年度出店、スーパー低調 イズミ、サンリブなど見送り
流通企業の2020年度の出店は、ドラッグストアとディスカウントストアが大量出店を継続するのに対し、総合スーパーと食品スー…
コロナ景気のスーパーマーケット業界 新たな「契機」に変えられるか
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大による混乱で経済が落ち込むなか、ここ数年厳しい業況が続いていたスーパーマーケット業界…
NIDを通じたドラモリの活動 ドラッグストアとVCの将来
日本ドラッグチェーン会(NID)は、1970年に産声を上げ、昨年6月には創設50周年を迎えた。同会の加盟社数は77社、約…
流通特集
小売業を取り巻く辛苦の多重奏~まさに転機の時
我が国の小売業界ではここ数年、広域の提携や協業化が進んでいる。北海道、東北地盤のアークスと岐阜が地盤のバローホールディン…
ドラッグストアが目指すのは「街の健康ハブステーション」 ワンストップで治療・予防・介護を提供できる業態に
健康寿命延伸産業を支える小売業として注目視されるドラッグストア業界。業界団体の日本チェーンドラッグストア協会(JACDS…
流通業の知識産業化に向けて 変化対応が迫られる2020年
昨年は、5年ぶりに消費税増税が行われ、24時間営業に端を発したコンビニ業界が揺れ動いた。マツモトキヨシとココカラファイン…
今、小売に何が起きているか これから何が起こるか
このところ、経済紙にビジネスモデルの崩壊という文字が目立つ。業態全体が押しなべて不振ということだ。以前は企業個別の業績や…