流通

フォローする

気になるタグをフォローすると、後でまとめ読みができます。

アメリカ発のSPAとPB 模倣から始まった日本の畑の違い
「プライベートブランド(PB)」という商品がある。小売業を営む企業が企画・製造し、独自のブランドで販売する商品のことだ。…
流通最前線 SPAとPB
3店閉鎖で背水の陣 本店集中で生き残りへ
井筒屋は来年5月までにコレット、黒崎、宇部の各店を順次閉鎖する。小倉本店に経営資源を集中し、生き残りを図る。3店一挙閉鎖…
2つの先進事例に学ぶ 中小流通業でオムニチャネルを成功させる秘訣
アメリカや欧州ではすでに、eコマース(電子商取引、以下EC)が小売業の覇権を握っている状態だが、日本でもアマゾンを始めと…
業界を激変させるアマゾンエフェクト 小売を超えた新分野への展開
物を購入するとき、消費者にとって最大の問題は距離である。同じように販売者にも商圏という問題がある。この両者のハンディを解…
リアルを革新するeコマース
損益分岐点、24社中15社が悪化 人件費高騰で固定費増加
主要流通企業24社の2017年度の損益分岐点比率を調べたところ、前年度から改善は9社にとどまり、15社が悪化した。人手不…
流通市場で成功する販促施策とは
食品スーパー苦戦 17年度 25社中13社が減収
九州の主要食品スーパー(SM)25社(年商100億円以上)の2017年度決算によると、売上高は5割を超える13社が減少し…
小売業の革新は常に価格破壊から始まるマクネア教授の「小売の輪」理論はまだ、通用するか?
「小売業の業態革新は常に価格破壊者から始まる」という仮説を立てたのが米国ハーバード大学ビジネススクールのマクネア教授であ…
ディスカウントストアのデパートだったダイエー 「価格破壊」に燃えた、中内㓛の執念と終焉
1969年に発売された『価格破壊』(城山三郎著)は、多くの小売業者が先を争って読んだ経済小説だ。モデルは、流通革命の風雲…
“「価格」からみた業態進化” なぜ、ディスカントは小売業にとって有益なのか
ディスカウントストア(DS)とは、米国の小売業が分類した業態類型である。日本では、「安売り店」といった方が通りが良いが、…
オリジナルの競争力を源泉にしてDSの枠を超えて流通業トップ3を狙う
かつて流通の異色な風雲児とされたドン・キホーテも今や巨大企業だ。その強さは低価格だけではなく、エンターテイメント性のある…
逆張り経営で新たな流通の道を切り拓いた業界の異端児ドン・キホーテ
(株)ドンキホーテホールディングス(HD)は、東京都府中市に「ドン・キホーテ」1号店の「府中店」を開設してから、30年あ…
ドン・キホーテ
ウォルマートの西友売却で ドンキホーテHDが最有力候補に浮上
世界一の小売業ウォルマートは、海外事業では成長が期待できる中国、インドへの投資を増やし、事業の選択と集中を進めている。1…
豪雨災害の影響どう出る 中四国ディスカウントストアの雄
豪雨災害としては未曾有の被害となった、平成30年7月豪雨(西日本豪雨災害)。岡山県と広島県を中心とする日本全域で220人…
二極化するDSの事業戦略 さらなる安さの追求か価値の創造か?
ディスカウントストア(DS)の歴史は意外と新しい。業態そのものが確立されたのは、1950年代のアメリカと言われているが、…
安売り戦略の栄枯盛衰 常識外を行くドンキ
商いの原則は「売れる値段が正しい」である。その後に、「より多く売れる値段が正しい」が続き、最後はそこに「利益という再投資…
混沌のディスカウントストア