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明暗分かれるサンリブとマルショク 熊本地震が統合説促進
かつて九州地区トップの売上高を上げていた(株)サンリブとグループの(株)マルショクには、経営統合待望論が出て久しい。組織…
流れが変わる流通業界
インバウンド消費が失速 ラオックスとマツキヨ、ドンキの業績に明暗
インバウンド(訪日観光客)消費バブルが弾けた。観光庁によると、2016年4~6月の訪日外国人は596万人と前年同期より1…
損益分岐点、8割が改善 売上増が寄与
23社中19社が改善―データ・マックスが主要流通企業23社の2015年度決算を元に損益分岐点比率を調べたところ、8割強の…
地震発生から4カ月 スーパー再建と再編加速へ
熊本地震から4カ月が経過した。被災店舗も次々と営業再開を果たし、着実に復興の足音が聞こえている。被災地周辺では仮設店舗の…
リテール入りするマルキョウ 統合へのハードルも
(株)マルキョウは7月21日、(株)リテールパートナーズとの経営統合について基本合意した。2013年に西日本鉄道(株)と…
西鉄、小売戦略見直しも ブランド力強化で次なるチャンスをうかがう
西鉄が資本業務提携を結んでいるマルキョウが、リテールパートナーズの子会社となることを発表。同社の小売部門の戦略見直しが必…
流通特集:昨日の友は今日の敵か
流通特集号「I・B PLUS」発刊 ご協賛いただいた広告料の一部を熊本県に寄付
増税一巡で9割が増収 九州流通企業41社の2015年度
消費増税癒え好決算続出―データ・マックスが集計した九州の主要流通企業41社(年商200億円以上)の2015年度決算による…
志免店オープンで入場制限 バイイング・パワーは健在
福岡のDSの雄・ルミエールが7月、筑紫野店以来、実質4年ぶりの新店を出店した。移転リニューアルや仮店舗の出店などはあった…
攻めに転じたAコープ九州 産直との一体型店舗で都市部へ進出
(株)Aコープ九州は6月25日、産直とスーパーの一体型店「Aコープ須恵店JAFARMERSかすや」を開業した。福岡都市部…
マルキョウ、リテール傘下へ イオン、イズミに迫る第3極に
(株)リテールパートナーズと(株)マルキョウは来年3月1日付で経営統合する。リテールパートナーズはマルキョウを傘下に加え…
流通特集 業界再編・新規出店レポート
トライアル、大幅増益 分社化で経費構造一変
昨年9月、持株会社制に移行した(株)トライアルカンパニーの移行後初決算は、増収大幅増益となった。消費増税の影響が一巡した…
増税一巡で好決算続出 主要食品スーパー
九州主要食品スーパー12社の前期決算は、11社が増収増益、全社が経常増益を計上した。消費増税の影響一巡と値上げが寄与した…
続く注目出店 リンク、西鉄ストア、Aコープ九州
6月後半は食品スーパーの、福岡エリア東部への出店が続いた。16日には㈲リンクが福津市に「バリューリンク福津店」をグランド…
旧西友・サニー16店舗跡地の現状 目玉は今夏開業のルミエール志免店
西友・サニーの親会社の米ウォルマートが九州地区の16店舗を段階的に閉鎖してきたが、次々にその跡地の再開発が決定している。…
アイランドシティ店「産直との融合」で新境地 逆転の発想で新たな店舗展開の武器に
(株)フードウェイは今年3月、福岡市東区のアイランドシティに「フードウェイ照葉の里あいたか市場店」を出店した。既存の食品…
出店加速する福岡都市圏東部