2024年09月07日( 土 )

我が子を思って生まれた企業 乾燥肌には入浴剤「にがり温泉」がおすすめ!~(株)アトピーラボ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

きっかけは次男の苦しむ姿

 「できるならこの子と代わってあげたい」――子を心配する母の気持ちが企業となったのが(株)アトピーラボだ。同社代表取締役・池邉伊都子氏はカリフォルニ州パシフィック・ウエスタン大学卒、化粧品メーカーの研究開発室勤務を経て、米国公益法人アトピーリサーチ協会理事、代替医療カウンセラーなどを歴任した。

 池邉氏は次男が生後間もなくアレルギー体質だと分かったことをきっかけに商品開発に乗り出した。最愛の我が子のために、天然原料を厳選し肌への刺激となる化学物質を加えない肌を守る保湿剤をつくろうと決心し、開発に明け暮れるなかDr.Itsukoシリーズは誕生した。同シリーズの商品は化粧水やクリームなど多岐に渡る。創業時から誠実なカウンセラーを通して商品案内を行うとともに、ヒアリングから生まれるニーズに応えるために天然素材利用を原則とした開発も行ってきた。

審査が厳しい生協卸販売

(株)アトピーラボ にがり温泉
にがり温泉

    肌に「優しい」ではなく、肌を「守る」ために特化したこれらの商品は非常に好評だ。同社商品の販路拡大につながったのが、消費生活協同組合(以下、生協)への卸販売。生協では品質と安全にこだわった商品の販売が行われており、化粧品などを卸すには品質・成分などが厳しく審査される。同社の商品は厳しい審査を乗り越え、全国の生協で販売されている。

 なかでも入浴剤「にがり温泉」は人気が高く、同社の売上の約2割を占めている。「にがり温泉」は、食用にがりを原料として余分な塩化ナトリウム、塩化カルシウムを極限にまで除いた塩化マグネシウムのフレーク入浴剤。マグネシウムは肌にとって重要な成分だ。

 また、その手軽さも人気の要因の1つ。約1,700円で1カ月分の容量(500g)となっている。同商品は瀬戸内海産天然にがりを使用し、100%天然素材利用で無色・無香となっている。購入者は40代以上の女性が多く、保湿クリームや化粧水と違い、1回で家族全員に効果が行き渡ることも喜ばれている。

 アレルギー体質ほどでなくとも、季節を問わず乾燥肌に悩む現代人は多い。家族への思いから生まれた天然素材利用100%の「にがり温泉」。保湿商品などの購入を検討されている方は、一度試してみてはいかがだろうか。

【麓 由哉】


<COMPANY INFORMATION>
(株)アトピーラボ

代 表:池邉 伊都子
所在地:福岡市南区皿山2-1-31
設 立:1995年11月
資本金:600万円
TEL:092-541-8188
URL:https://atopy-labo.jp/ 
(アトピー・敏感肌用保湿剤・化粧水の専門企業アトピーラボ)

関連記事