低価格3店売価、21年6月・22年11月比較 多くが値上げ
-
データ・マックスが毎月行っている低価格3店の売価調査から、食品値上げが本格化する前の2021年6月29日と22年11月28日の売価を比較したところ、主要19品目中、「雪印バター無塩」と「夢つくし」を除く17品目が値上げされたことがわかった。上げ幅は最も低い「明治おいしい牛乳」900mlの10円、4.1%から日清キャノーラ油1,000gの約2倍まで幅広い。品目数の多さと値上げ率はバブル期をしのぐと見られる。低所得層や年金生活者の家計を直撃し、消費に影響するのは必至だ。
売価を固定しているルミエールは16品目を値上げした。残る3品目中、日清カップヌードルは今年6月159円から178円に上げたが、11月159円に戻した。価格が動いてないのはミツカン味ポンだけだった。「ネスレ・キットカットミニ」は表面上1年半前と同じだが、枚数を14から13に減らし実質値上げ。
※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>流通メルマガのご案内
流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1週間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>関連記事
2024年11月20日 12:302024年11月11日 13:002024年11月1日 10:172024年11月21日 13:002024年11月14日 10:252024年10月30日 12:002024年11月18日 18:02
最近の人気記事
2024年11月18日 15:30
2024年11月17日 06:00
2024年11月18日 16:00
2024年11月15日 11:40
2024年11月7日 15:20
おすすめ記事
まちかど風景
2024年11月18日 16:30
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す