2024年07月16日( 火 )

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社名を名乗らず勧誘し商品送りつける~鹿児島市の健康食品会社に業務禁止命令
社名を名乗らず勧誘し商品送りつける~鹿児島市の健康食品会社に業務禁止命令
経済産業省九州経済産業局は2月14日、健康食品や自然食品の販売を手がける(株)RK企画(鹿児島市)に対し、業務の一部(電話勧誘販売に関する勧誘、申込受付および契約締結)を3カ月間停止するよう命じた。
消費者庁 健康食品 政治・社会
「スマホで錬金術」「月収120万円」謳い高額請求~東京都の情報商材販売業者に業務停止命令
「スマホで錬金術」「月収120万円」謳い高額請求~東京都の情報商材販売業者に業務停止命令
東京都は1月21日、情報商材やシステムサポートの通信販売、電話勧誘販売を手がけている(株)WAVE(東京都新宿区、長尾豊代表)に対し、特定商取引に関する法律に基づき、通信販売業務3カ月、電話勧誘販売業務6カ月の業務の一部停止を命じた。
消費者庁 政治・社会
トランクルーム大手キュラーズ、ウェブ上で不当表示
トランクルーム大手キュラーズ、ウェブ上で不当表示
トランクルームの運営などを手がける(株)キュラーズ(東京都品川区、ステファン・ジョセフ・スポーン代表)は1月17日、同社が供給する「収納ユニット」に関する案内表示で景品表示法に違反する行為(有利誤認)が認められたとして、消費者庁から同法に基づく措置命令を下された。
消費者庁 景品表示法 政治・社会
治験・臨床試験事業を通じて医療サポート・健康増進に寄与
治験・臨床試験事業を通じて医療サポート・健康増進に寄与
EASは2019年8月に設立。企業が新たな医薬品・ジェネリック医薬品、健康食品・サプリメント、化粧品を開発するにあたり、機能性と安全性の担保として求められる、臨床試験での検証・サポート事業を展開している。代表の二分茂礼氏は長年の治験業務のノウハウを生かし、病院などの医療機関を始め、CRO(Contract Research Organization:受託臨床試験機関)、SMO(Site Management Organization:治験実施施設管理機関)、各大学との連携で、被験者を募る業務や、産学連携による臨床試験の受託業務を請け負う。
消費者庁 特定保健用食品 健康食品 景品表示法 一樹百穫 一般 企業・経済
消費者庁、定期購入告げずに販売した財宝に特商法違反で是正指示
消費者庁、定期購入告げずに販売した財宝に特商法違反で是正指示
消費者庁は10日、電話勧誘で定期購入する契約であることを告げずに健康食品を販売していたとして、(株)財宝(本社:鹿児島県垂水市、水迫邦夫社長)に特定商取引法違反による指示処分を出したと発表した。発表によれば、同社は健康食品「財宝の黒酢カプセル」「いきいきグルコサミン」の2商品について、「新商品が出て100円で商品のお試しができる」「送るだけでも送らせてください」などと勧誘。購入者に定期購入の契約だと説明をせず、契約が締結されたとする書類を送っていた。
消費者庁 健康食品 健康・医療 企業・経済
「食べものが劣化する日本」の打開は給食の有機無償化から、安田節子氏が講演
「食べものが劣化する日本」の打開は給食の有機無償化から、安田節子氏が講演
安田節子著『食べものが劣化する日本—命をつむぐ種子と安全な食を次世代へー』(食べもの通信社)の出版記念講演会が3日、東京・飯田橋の東京仕事センター講堂で開かれ、遺伝子組み換え(GM)食品や農薬、輸入肉の殺菌剤などの危険性を解説するとともに、打開策として従米政策からの脱却と有機無償の学校給食の導入を訴えた。
消費者庁 高橋清隆 政治・社会
疾病リスク低減表示拡大と公正競争規約はトクホの救世主となるのか?(3)
疾病リスク低減表示拡大と公正競争規約はトクホの救世主となるのか?(3)
7月23日に日健栄協がトクホの表示に関する公正競争規約を早ければ今年度中にも策定し、来年度から施行したい考えを発表した。日健栄協ではトクホの広告自主基準を07年に策定し運用してきたが、法的な運用にはなっておらず強制力には限界があった。トクホ制度全体の格上げと消費者の信頼感アップを目的に公正競争規約の策定に踏み切ったとのことだ。
消費者庁 健康食品 景品表示法 健康・医療 企業・経済
疾病リスク低減表示拡大と公正競争規約はトクホの救世主となるのか?(2)
疾病リスク低減表示拡大と公正競争規約はトクホの救世主となるのか?(2)
18年6月15日に閣議決定された「統合イノベーション戦略」および「未来投資戦略2018」において、トクホ等の保健の用途に係る表示の拡大についてその可能性を検討することとされていた。
消費者庁 特定保健用食品 健康・医療 企業・経済
疾病リスク低減表示拡大と公正競争規約はトクホの救世主となるのか?(1)
疾病リスク低減表示拡大と公正競争規約はトクホの救世主となるのか?(1)
2015年4月1日に誕生した機能性表示食品制度は、それまでの「特定保健用食品(トクホ)」や「栄養機能食品」の行政主導の動きから、官邸主導の決定となり、食品の機能性表示の仕組みを根幹から変えた。とくに事前承認制から事後規制への移行、企業の自己責任による届出制、科学的根拠に新たに研究レビューの採用、届出書類の原則全面公開など、これまでは考えられなかったさまざまな取り組みが実現した。
消費者庁 特定保健用食品 景品表示法 健康・医療 企業・経済
埼玉の適格消費者団体、豆腐の盛田屋へ広告表示改善の申し入れを終了
埼玉の適格消費者団体、豆腐の盛田屋へ広告表示改善の申し入れを終了
消費者庁は9日、適格消費者団体であるNPO法人埼玉消費者被害をなくす会が化粧品通販会社の(株)豆腐の盛田屋に対し、同社が販売する商品の広告表示の改善を申し入れた活動が終了したと発表した。
消費者庁 景品表示法 一般 企業・経済
拡大するeスポーツ世界市場 今までのゲームとはライブ観戦が別次元(後)
拡大するeスポーツ世界市場 今までのゲームとはライブ観戦が別次元(後)
注目が集まるゲームのタイトルもプレイヤーも、移り変わりがとても激しい。「フォートナイト」は導入されてわずか2年だが、急速にファンを獲得し、今では国内で約5,000名(※愛知県・愛知インパクト2019実績)が集まるイベントが開催されるほどの人気だ。
消費者庁 eスポーツ 一般 企業・経済
拡大するeスポーツ世界市場 今までのゲームとはライブ観戦が別次元(前)
拡大するeスポーツ世界市場 今までのゲームとはライブ観戦が別次元(前)
eスポーツの世界市場規模は、2018年度の906億円から2021年には1,650億円まで拡大すると予想されている。(Newzoo社調べ)eスポーツに注目するゲームメーカーの意図から世界と日本市場の違い、業界が抱える課題まで、ゲーム業界の動向を追った。
消費者庁 景品表示法 eスポーツ 一般 企業・経済
「温泉は虚偽」大和ハウスほか1社に景表法違反で措置命令
「温泉は虚偽」大和ハウスほか1社に景表法違反で措置命令
大阪府は27日、無許可の温泉施設で、浴槽の湯がいわゆる「温泉水」ではなかったとして、施設を運営していた大和ハウス工業(株)(本社:大阪市北区)と(株)オンテックス(本社:大阪市浪速区)の2社に対し、景品表示法違反で再発防止などを命じる措置命令を下した。
消費者庁 景品表示法 一般 企業・経済
拡大を続ける健康食品市場
拡大を続ける健康食品市場
生活者の健康志向の高まりを背景に、特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品といった公的制度の導入も進み、健康食品市場は1兆円を超え拡大を続けている。
消費者庁 特定保健用食品 健康食品 流通・小売 企業・経済
“未完成”をメリットに進化を続ける機能性表示食品制度!~4度におよぶアクティブな改正で制度自体が業界をけん引!
“未完成”をメリットに進化を続ける機能性表示食品制度!~4度におよぶアクティブな改正で制度自体が業界をけん引!
健康食品業界を大きく変えたといわれる「新たに機能性表示を可能とする仕組みの整備」が2013年6月14日に閣議決定されてから、早いもので6年の月日が流れたことになる。そしてその後、有識者による検討会を経て15年4月にスタートしたのが機能性表示食品制度だ。5年目を迎えた機能性表示食品は19年6月20日現在、届け出数はすでに2,000件(取り下げがあるために実数は2,000弱)を超え、制度発足以来28年が経過した特定保健用食品(トクホ)の許可件数1,065件(19年6月19日現在)の約2倍の数を5分の1の期間で達成、市場規模も約2,000億円という民間調査会社の試算もある。
消費者庁 特定保健用食品 健康食品 景品表示法 健康・医療 企業・経済
イオンのグループ企業、景表法違反による課徴金3,280万円
イオンのグループ企業、景表法違反による課徴金3,280万円
消費者庁は7日、(株)イオングループでペット用品専門店を運営するイオンペット(株)(本社:千葉県市川市、辻晴芳社長)に対し、景品表示法違反に基づく、3,280万円の課徴金納付命令を行った。
消費者庁 景品表示法 一般 企業・経済
消費者庁、模倣品販売などの「悪質なウェブサイト」474件を公表
消費者庁、模倣品販売などの「悪質なウェブサイト」474件を公表
消費者庁は25日、悪質な販売をしているとみられる海外のインターネット通販サイト474件を公表した。同庁では、模倣品販売や詐欺が強く疑われる消費者トラブルに関する相談が多数寄せられている状況から、未然防止および被害拡大防止を目的に、海外の有力・著名ファッションブランドの権利者などの協力を得た上でリスト化・公表しているもの。
消費者庁 一般 企業・経済
「根拠を無視した不適切な内容」~景表法違反による措置命令受けた大正製薬、消費者庁に対し法的措置も
「根拠を無視した不適切な内容」~景表法違反による措置命令受けた大正製薬、消費者庁に対し法的措置も
大正製薬は、同社が販売するマスク「パブロンマスク365」の表示について、消費者庁によって合理的な根拠がないとして措置命令を受けたことを不服とし、法的措置を検討するとともに、「消費者庁による措置命令に関する見解」として、措置命令に至るまでの消費者庁とのやりとりを公開した。
消費者庁 景品表示法 健康・医療 企業・経済
【業界ウォッチ】拡大を続ける健康食品市場
【業界ウォッチ】拡大を続ける健康食品市場
生活者の健康志向の高まりを背景に、特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品といった公的制度の導入も進み、健康食品市場は1兆円を超え拡大を続けている。
消費者庁 特定保健用食品 健康食品 流通・小売 企業・経済
消費者庁、LINEモバイルに景表法違反による措置命令
消費者庁、LINEモバイルに景表法違反による措置命令
消費者庁は2日、LINEモバイル(株)(本社:東京都新宿区、嘉戸彩乃社長)に対し、景品表示法違反による措置命令を出した。…
消費者庁 景品表示法 一般 企業・経済