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【企業研究】九州で出店攻勢 低価格路線で急成長
 関東本拠地の食品スーパー(SM)、ロピアが九州で出店攻勢をかける。6月の九州1号店、ヨドバシ博多店、8月の新宮店に続き10月、「リバーウォーク北九州」に出店し4号店も計画中だ。
【小売こぼれ話】ロピアは福岡で成功するか?(後)厳しい商圏で実力問われる
 スーパーの競争が厳しい九州に首都圏のスーパー、ロピアがヨドバシ博多店(6月2日)、福岡新宮店(8月4日)と矢継ぎ早に出店をはたした。
【流通大競争時代】九州流通企業44社22年度決算 コロナ脱し増収8割、増益6割
 データ・マックスが集計した九州流通企業主要44社の2022年度決算(予想を含む、年商170億円以上)によると、コロナ禍の影響緩和で売上高は会計基準変更の影響を除くと前年度との比較可能な43社中、約8割の34社が増収を計上した。
【クローズアップ】Eコマース・SNSで小売業は今後どう変化するか?
 ウォルマートやホームデポなど、流通先進国アメリカ大手小売業の新規出店が止まっている。振り向ける投資はDX関連だ。
【クローズアップ】小売業界に迫る2024問題 物流業務以外での影響も
 時間外労働の上限が960時間に引き下げられる働き方改革関連法の運送業への適用が2024年4月に迫ってきた。関連する小売業界でも協議や対応が始まったが、貨物輸送能力の低下は避けられそうにない。
流通・小売市場に30年ぶりのインフレ予兆 物価上昇による新たな競争下の生き残り策
「隣百姓」の我が国民性。周りの流れを見ながら、それに合わせて自らの動きを決めるという同調性バイアスが強い。従来の値上げ抑…
33期連続の増収増益で小売業界4位 「ドン・キホーテ」が勝ち続ける理由
「ドン・キホーテ」のパン・パシフィック・インターナショナルホールディング(PPIH)の2022年6月期の売上高は、前期比…
大量出店続くドラッグストア 大手5社シェア、5割に迫る
ドラッグストア大手の出店競争が激しい。上位5社の2022年度の出店は100~150店超と高水準が続く。大手はM&…
業界を読む ドラッグストア
コロナ禍で自販機化するリアル店舗 独立小売業は「わざわざの店」づくりを
スーパーマーケットでセルフレジが増えている。大きな理由は人手不足だ。時給を上げても人が集まらない。若者人口が減少している…
電気代高騰、来年も 未曾有の食品値上げ、どう対応
流通業界は今年、バブル期にも経験しなかった大幅なコスト増に見舞われた。2月、ウクライナでの戦争が勃発、エネルギーや食糧価…
変化の予兆を感じた2022年 業態開発からみえる未来のカタチ
コロナの感染が収まらなかった2022年。それでも社会・経済活動の正常化が進むなかで、小売業は生活者の意識や行動の変容に対…
2022年 流通・小売業界 回顧
「2024年問題」、迫られる対応 運転手不足、物流費上昇避けられず
流通企業の物流の一翼を担うトラック運送業界はいま、運転手の時間外労働を上限規制する「2024年問題」に直面する。荷主であ…
環境変化で正念場 対応戦略問われる小売業
コロナ禍、ロシアのウクライナ侵略、天候不順などの重なりで、過去30年、政府が必死になって取り組んでもピクリともしなかった…
小売業のニッチ戦略比較 3社3様の生存領域とは
小売各社はニッチ戦略の名のもとに、その生存領域を変容させ続けている。降って湧いたように現れ、適応できなければ消え去るのみ…
上場6社中間、全社が実質増収 電気代高騰、利益圧迫
上場6社(子会社を含む)の8月中間決算は、会計基準変更の影響を除いた実質ベースで全社が増収を計上した。経常利益はイオン九…
DS、企業間格差広がる トライアルは増収増益
九州のディスカウントストア(DS)7社の前期決算は、トライアルカンパニーとダイレックスが増収増益だったの対し、ミスターマ…
代替えのきかない領域で勝負する 業務スーパーのニッチという生き方
最近、「業務スーパー」がよく話題になる。そのニッチな生存の仕方がクローズアップされているのだ。ニッチ=隙間とされるが、言…
損益分岐点、25社中19社が悪化 売上苦戦、固定費増も響く
主要流通企業25社の2021年度の損益分岐点比率を調べたところ、百貨店5社とイオン九州を除く19社が前年度から悪化した。…