2024年11月22日( 金 )

流通

フォローする

気になるタグをフォローすると、後でまとめ読みができます。

コロナ禍で自販機化するリアル店舗 独立小売業は「わざわざの店」づくりを
スーパーマーケットでセルフレジが増えている。大きな理由は人手不足だ。時給を上げても人が集まらない。若者人口が減少している…
電気代高騰、来年も 未曾有の食品値上げ、どう対応
流通業界は今年、バブル期にも経験しなかった大幅なコスト増に見舞われた。2月、ウクライナでの戦争が勃発、エネルギーや食糧価…
変化の予兆を感じた2022年 業態開発からみえる未来のカタチ
コロナの感染が収まらなかった2022年。それでも社会・経済活動の正常化が進むなかで、小売業は生活者の意識や行動の変容に対…
2022年 流通・小売業界 回顧
「2024年問題」、迫られる対応 運転手不足、物流費上昇避けられず
流通企業の物流の一翼を担うトラック運送業界はいま、運転手の時間外労働を上限規制する「2024年問題」に直面する。荷主であ…
環境変化で正念場 対応戦略問われる小売業
コロナ禍、ロシアのウクライナ侵略、天候不順などの重なりで、過去30年、政府が必死になって取り組んでもピクリともしなかった…
小売業のニッチ戦略比較 3社3様の生存領域とは
小売各社はニッチ戦略の名のもとに、その生存領域を変容させ続けている。降って湧いたように現れ、適応できなければ消え去るのみ…
上場6社中間、全社が実質増収 電気代高騰、利益圧迫
上場6社(子会社を含む)の8月中間決算は、会計基準変更の影響を除いた実質ベースで全社が増収を計上した。経常利益はイオン九…
DS、企業間格差広がる トライアルは増収増益
九州のディスカウントストア(DS)7社の前期決算は、トライアルカンパニーとダイレックスが増収増益だったの対し、ミスターマ…
代替えのきかない領域で勝負する 業務スーパーのニッチという生き方
最近、「業務スーパー」がよく話題になる。そのニッチな生存の仕方がクローズアップされているのだ。ニッチ=隙間とされるが、言…
損益分岐点、25社中19社が悪化 売上苦戦、固定費増も響く
主要流通企業25社の2021年度の損益分岐点比率を調べたところ、百貨店5社とイオン九州を除く19社が前年度から悪化した。…
得意分野に特化した新業態開発 ドンキのスピンアウト戦略の成否は?
ドン・キホーテ((株)パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス)は安さとアミューズメント性を打ち出し総合業…
IT小売業に巨大化のリスク リアルの商機はラストワンマイルに
米連邦取引委員会(FTC)がアマゾン(Amazon)に対する調査を強化している。2021年には韓国の公取も、Google…
巣ごもり反動、減収企業6割に 主要42社21年度決算
6割が減収、8割が減益―データ・マックスがまとめた九州主要流通企業42社の2021年度決算によると、コロナ下の巣ごもり消…
ドラッグストア、利益成長ブレーキ 21年度、上場9社中7社が減益
ドラッグストア大手11社(年商2,000億円以上)の2021年度決算は出店で8社が増収になったが、経常利益は非上場の2社…
ライフスタイルの変化で地殻変動 消費氷河期に百貨店が落ち着く先
過去20年、百貨店の売上が前年を上回ったのは2013年の1度だけだ。1991年に9兆2,000億円のピークに達した後、一…
ワークマン参入で激震走る 靴小売、地殻変動の始まり
靴小売はエービーシー・マートが一頭地を抜いて、チヨダとイオンのジーフットが続き、トップ3を形成している。そこにワークマン…
オーバーストア下で独自路線を展開 顧客志向に徹するコストコは異端児?
海外の大手小売が我が国で失敗を重ねるなかで、コストコは唯一の成功企業となった。その理由は、少ないアイテム数と他店では手に…
相次ぐ値上げラッシュ あえて価格維持する販売戦略
原油高や原材料、物流コストの高騰に、ウクライナ紛争と円安が拍車をかけ需給がひっ迫、食品を中心に値上げが相次いでいる。長年…
相次ぐ値上げラッシュ あえて価格維持する販売戦略