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増収7割、増益6割超す 九州SMの20年度県別ランキング
データ・マックスは食品スーパー(SM)・生協の2020年度九州県別売上高ランキングをまとめた。それによると巣ごもり消費で…
そごう・西武売却、コンビニ事業に集中 セブン&アイグループ解体へ
セブン&アイ・ホールディングスはこのほど、子会社のそごう・西武を売却する方針を決めた。百貨店事業の再生に取り組ん…
巨大流通グループの再編
大手4社シェア、5割超す ドラッグストア、再編加速
ドラッグストアの寡占化が進んでいる。昨年10月、業界5位のマツキヨホールディングス(HD)と7位ココカラファインが経営統…
垣間見えた小売業の新たな動き 象徴的なコンビニの変容とIT企業の躍進
2021年の小売業界は2年続きのコロナ禍に翻弄されたと言ってもいいだろう。巣ごもり需要のメリットを受け続けた店もあり、そ…
コロナに振り回される ゾンビ企業の淘汰、不可避
2021年の九州流通業界はコロナに明けコロナに暮れた。20、21年と景気のアップダウンの激しいなかで業態間・企業間の格差…
コロナ禍は小売をどう変貌させるか リモート、無人化、デジタル化に活路
コロナ禍は小売業に多大な影響を与えた。外出自粛やリモートワークで百貨店やコンビニエンスストアは売上を減らしたが、スーパー…
特集 2021年流通業界 総括&展望
寿屋破綻から20年 激変した業界地図
2001年12月、九州最大手スーパーだった寿屋が経営破綻してから20年。九州における流通大再編時代の幕開けとなり、消費不…
スーパーマーケットの戦略を考察 「お客さまは正しい」という原則
スーパーマーケットを運営する限り、お客からのクレームがなくなることはない。そのときにどう対応するのかが重要となる。米国の…
九州で7年ぶり出店 販管費上昇にどう対処
大黒天物産が全国展開を進めている。九州では2018年12月にマミーズを買収したのに続き来年5月、福岡県久留米市に7年ぶり…
業務スーパー、九州で店舗拡張 「製造」と「FC」で急成長
「業務スーパー」を展開する神戸物産が九州での店舗網を拡張している。9月3店を出店し同月末で49店となった。同社は自社およ…
スーパーマーケットの戦略を考察 「業態」という選択肢
消費者から支持を集めるディスカウントストア。構造的な違いから安売りで対抗できないスーパーマーケットは、どのような戦略をと…
コロナ後に業界再編が加速 激変するスーパーマーケット勢力地図
スーパーマーケット(SM)を取り巻く国内の環境は、昨年度は巣ごもり消費のコロナ特需で活況を呈したが、人口減少による消費市…
コロナ後に業界再編が加速 激変するスーパーマーケット勢力地図
スーパーマーケットの戦略と課題 「何をやるか」「いかにやるか」
激化している業態の垣根を超えた小売業の競争。スーパーマーケットとドラッグストアの戦いはその最たるものだ。スーパーマーケッ…
巣ごもりで8割強が増益 食品スーパー27社2020年度決算
増収・増益または黒字転換が8割超す―九州の主要食品スーパー(SM)27社の2020年度決算は、巣ごもり消費でバブル期以来…
DS、コロナ下で絶好調 今期、一転不透明に
ディスカウントストア(DS)大手・中堅8社の2020年度決算は、コロナ下の巣ごもり消費でそろって空前の好業績を上げた。今…
DS勢の新たな事業展開で市場拡大 小売業の未来を透視
コロナ禍で巣ごもり消費などにより売上を大きく伸ばしたのが、「業務スーパー」や「コストコ」といったディスカウント勢。圧倒的…
伸び続けるDS勢