2024年12月25日( 水 )

クローズアップ

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【クローズアップ】採用動向2023 採用時期はさらに前倒しへ ミスマッチを防ぐためには
 今年の採用活動の実態に迫るとともに、新卒で入社した会社からの退職を決断する人々の背景を取材した。
【クローズアップ】コロナ禍を経て再び増加に 倒産による中小企業淘汰の始まり
 コロナ禍における「ゼロゼロ融資」が返済期限を迎えたことや、原材料費やエネルギー価格の高騰、さらには人手不足などのさまざまな要因により、事業活動の継続をあきらめる企業=倒産の件数が増加しつつある。
【クローズアップ】自社ネットワークで海外事業を展開 アスファルト再生技術をタイに導入
 熊本市を拠点に基礎工事などを手がける(株)九建総合開発は、国内ではTSMC新工場の杭打ちにおいて重要な役割をはたす一方、アスファルト再生技術による道路補修でタイへの進出を図っている。
【クローズアップ】障害者と企業をアートでつなぎ、社会に新たなイノベーションを
 (株)ふくしごとは企業と福祉をつなぎ、今までとは違う障害者の働き方をつくり出すためのさまざまな事業を展開している。
【クローズアップ】そごう・西武の売却 セブン&アイの現在・過去・未来
 セブン&アイ・ホールディングスは9月1日、傘下の百貨店そごう・西武を米国投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループに売却した。
【クローズアップ】金融面を中心に日台間の交流を促進 九州で先行者利益を得られるか
 玉山銀行は日本では2017年に東京支店を開設、りそなグループと連携を深めるなどしているが、九州ではまだよく知られていない。
「代位弁済」増加から見えてくるもの―銀行救済スキームとしての「ゼロゼロ融資」
 コロナ禍のもとで打ち出された政府の中小企業資金繰り支援策、「ゼロゼロ融資」の返済が本格化し、倒産や倒産予備軍とされる「代位弁済」件数が増加している。
【クローズアップ】外食業界の今後の成長に向けた、多様なプレイヤーの新たな一手
 コロナ禍で最もダメージを被った業界の1つが外食業界。外出機会の激減、営業時間の短縮などで売上が大幅に減少し苦境に追い込まれた。
【クローズアップ】カーボンクレジットはCO2削減に有効か?バーチャル経済の発想に囚われた制度の弊害~J-クレジット制度10年の課題と展望~
 日本国内のCO2排出量削減を経済活動として促進させるためのJ-クレジット制度。J-クレジット制度の概要と実例ならびに今後の展望を見ながら、制度の問題を考える。
【クローズアップ】ニッチ技術の開発と海外展開で躍進 省エネ、環境保全で成長を続ける
 福岡県古賀市に本社を構え、昨年創業60周年を迎えた空調機器メーカーの(株)西部技研。今でいう大学発ベンチャーの先駆け的存在であり、省エネルギーのための技術開発を続け、確固たる地位と市場を築き上げた。
【クローズアップ】コロナ禍を進む飲食業界 今後の舵取りに求められることとは
 コロナ禍において大きな影響を受けた業界の1つが飲食業界だ。なかでも外食産業は「感染リスクの温床」というイメージにより、事業環境に大きな変化が現れた。
【クローズアップ】博多の文化を象徴する伝統工芸品「博多織」 780年の歴史を次の世代へ
 国の伝統的工芸品にも指定されている博多織。博多織の伝統を守り、後の時代へとつなげていくための博多織工業組合の取り組みについて取り上げる。
【クローズアップ】Eコマース・SNSで小売業は今後どう変化するか?
 ウォルマートやホームデポなど、流通先進国アメリカ大手小売業の新規出店が止まっている。振り向ける投資はDX関連だ。
【クローズアップ】小売業界に迫る2024問題 物流業務以外での影響も
 時間外労働の上限が960時間に引き下げられる働き方改革関連法の運送業への適用が2024年4月に迫ってきた。関連する小売業界でも協議や対応が始まったが、貨物輸送能力の低下は避けられそうにない。
【クローズアップ】新たな局面を迎えたネットスーパー
 年中無休24時間注文、店舗に行かなくて済む利便性を最大の武器に年々増大するネットスーパー市場。今後も大きな伸びが見込め、将来的にはリアルな店舗と売上が逆転すると断言する業界関係者も。
【クローズアップ】ついに「拡大限界」に到達か 黄色信号が点る分譲戸建市場
 縮減期に入った新築住宅市場のなかで、安定的な増加傾向にあった分譲戸建住宅分野。ただ、2023年に入り、それを覆すような出来事やデータが散見されるようになった。
【クローズアップ】商品の魅力を高め、深い体験の提供を 目指すは欧米豪市場とリピート率向上
 (一社)九州観光機構は顧客視点に立脚した観光促進、誘客を行う広域連携DMOの1つ。2005年に設立され、(一社)九州経済連合会などの経済団体、企業や観光関連の組織などが会員となっている。
【クローズアップ】LGBT理解増進法は「すべての人のためにある」 昨今の潮流変化のなかで企業は何をすべきか
 まずはLGBTに関する議論が現在、どの地点にあるかを説明したい。
【クローズアップ】縮小する国内酒類市場大手各社の現状とは
 酒類の国内市場規模は、さまざまな環境の変化によって年々縮小傾向にある。中小零細の酒造メーカーは淘汰が進むと予想されており、この状況に対応するため、メーカー側の変革が迫られている。
売上高1兆円超のベイシアグループ 新しい小売業で躍進する巨大企業
 スーパーマーケットの「ベイシア」、ホームセンターの「カインズ」、作業服・作業用品専門店の「ワークマン」などを擁する売上高1兆円超の巨大企業グループであるベイシアグループ。2018年に「IT小売宣言」を行い、ITを活用して新たな小売のかたちを模索している。