2024年08月28日( 水 )

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【クローズアップ】縮小する国内酒類市場大手各社の現状とは
 酒類の国内市場規模は、さまざまな環境の変化によって年々縮小傾向にある。中小零細の酒造メーカーは淘汰が進むと予想されており、この状況に対応するため、メーカー側の変革が迫られている。
売上高1兆円超のベイシアグループ 新しい小売業で躍進する巨大企業
 スーパーマーケットの「ベイシア」、ホームセンターの「カインズ」、作業服・作業用品専門店の「ワークマン」などを擁する売上高1兆円超の巨大企業グループであるベイシアグループ。2018年に「IT小売宣言」を行い、ITを活用して新たな小売のかたちを模索している。
【クローズアップ】無料化実現で洗濯の概念を変える コインランドリー業界のGAME CHANGERへ
 遠隔管理型コインランドリー店舗の企画・開発・運営事業を手がける東証グロースおよび福商Q-Board上場のWASHハウス(株)。
技術を磨き、受託開発・製造で成長 中国など海外でも実績を積み重ねる
 健康食品、化粧品の受託開発・製造事業者の(株)東洋新薬。トクホや医薬部外品を多く持つことに見られるように、技術・開発力を高めることで顧客からの受注を増やし、事業を拡大してきた。
アートの交流地点「Artist Cafe Fukuoka」福岡のまちを彩り豊かに
 福岡市の掲げるアートプロジェクト「Fukuoka Art Next」。そこでアーティストの成長・交流の拠点とされているのが、「Artist Cafe Fukuoka」だ。
福岡屈指の環境ソリューション企業として 循環型社会の実現をリードする
 福岡県および九州全域で、解体工事と産業廃棄物処理を主軸に事業を拡大してきた(株)三和興業。
売買再開で会員権高騰 償還問題決着で見えた本当の課題
 会社更生法の適用で経営再建中の(株)ザ・クイーンズヒルゴルフ場は今春、会員権の売買(名義書換)を再開した。
大手百貨店、都心中心に復調 新たな成長のための取り組みとは
 コロナの直撃を受け、大幅に業績を悪化させた百貨店業界。コロナの沈潜化により人流やインバウンド需要が戻りつつあるなか、客数・売上は回復基調にあり、コロナ前の水準に近づいている。
迫られる労働環境の見直し 建設業界「2024年問題」
 時間外労働条件の上限の猶予期間が設けられていた、自動車運転業務への適用が2024年4月から始まる。同時に建設業界も同日から適用開始となる。建設業界においても大きな影響が考えられる。
中国、化粧品への全成分登録が義務に その評価と日本の対応
 2019年の中国の化粧品市場の規模は約6兆3,000億円と米国に次ぐ2位。しかし、中国が近年打ち出した、現地で販売するためには製品に含まれる全成分のデータの提出を求めるという新たな規制をめぐり、日本を含む化粧品メーカーが対応を迫られている。
新たな働き方は「自律」がカギ 変化する近年の労働環境
 最近のリモートワークの結果や新しい働き方を提示した企業の例を見ていきたい。
研究開発次世代拠点に初のリアル店舗展開 ネット専業家具ブランドのLOWYA
 (株)ベガコーポレーション(福岡市博多区)が展開するファストインテリアブランドのLOWYA(ロウヤ)。これまで、自社ECサイトをはじめ、ECモールでの販売活動がメインだったが、2023年4月、初となる実店舗をオープンさせた。
多彩な事業展開は今後も進むのか 農業施設整備の農建産業
 ビニールハウスをはじめ、トラクターや肥料などの資材を保管する農業用倉庫の整備を主に手がける農建産業(株)。自社で農園をもち、収穫物の加工・販売を行うほか、多彩な事業を展開している。
「社会の公器」に求められる社会貢献の在り方とは
 企業が事業活動のなかで、自社の売上や利益を追求することは、至極当然の行為である。だが同時に、企業には「社会の公器」としての役割を求められている側面もあり、昨今では多くの企業がCSRやSDGsなどを冠した社会貢献活動に精力的に取り組んでいる。
ライフとU.S.M.Hの新たな挑戦 食品スーパー事業の再定義へ
 食品スーパー業界2トップの(株)ライフコーポレーション(ライフ)とユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(株)(U.S.M.H)の決算と中期経営計画から、現状と今後を読み解く。
【クローズアップ】アフターコロナで訪日需要増 経済を上向かせることができるか
 旅行業界はコロナ禍で深刻なダメージを受けたが、23年は水際対策緩和もあり、インバウンド増加による国内経済の回復にも期待がもてる。
人手不足と合わない予定価格 福岡市でも入札不調件数は増加傾向
  福岡市においても、入札不調件数は増加傾向にある。要因は人手不足、そして、市の提示する予定価格と現状との齟齬にある。
第二創業期に突入した「無印良品」 地域密着型の事業を強化
 無印ファンともいえる顧客の熱い支持を得て、コンセプチュアルなブランドとして存在感を示してきた「無印良品」がいま転機を迎えている。
2022年、売上高215億円超で過去最高の見込み 人材確保が厳しい時代、生き残るためには
クローズアップ
33期連続の増収増益で小売業界4位 「ドン・キホーテ」が勝ち続ける理由
「ドン・キホーテ」のパン・パシフィック・インターナショナルホールディング(PPIH)の2022年6月期の売上高は、前期比…