2024年11月06日( 水 )

野中しんすけ氏、「認知症薬レカネマブではなく、若者向けにお金を使うべき!」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 元看護師YouTuberの野中しんすけ氏が、配信している動画を紹介する。

 今回紹介する動画は、「【貧困加速か?】こんな事にお金を使うレベルでは無い!日本の存続の危機レベルの判断!」

 今回の動画で野中氏は、厚生労働省が承認したアルツハイマー病の新しい治療薬「レカネマブ」をめぐって、日本の保険医療制度を批判する。レカネマブのアメリカでの価格は患者1人あたり年間390万円、日本で想定される使用対象者は500万人以上。しかしこの薬はアルツハイマー病を治療できるのではなく、患者のうち10~20%程度の人の病気の進行を遅らせる効果があるにすぎないという。くわえて副作用も懸念される。野中氏はこうした認識に基づき、日本はこのような薬よりも、もっと若者や子どもに対する施策としてお金を使うべきではないのかと指摘する。

 詳しくは同氏の動画をご覧いただきたい。

 野中しんすけ氏は複数の動画チャンネルで毎日1回のペースで情報発信が行っている。興味のある方にはぜひチャンネル登録をお勧めする。

<野中氏の動画チャンネル>
▼野中 しんすけ
https://www.youtube.com/@ShinsukeNonaka

▼野中しんすけ@LIVE放送『アレやコレ』
https://www.youtube.com/@shinsuke_live-radio

▼野中しんすけマル秘の部屋(有料ニコニコチャンネル)
https://nicochannel.jp/nonaka-shinsuke/

【寺村朋輝】

関連キーワード

関連記事