行政動向最前線

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【行政動向最前線】機能性表示食品制度の改正“第2弾”、4月1日施行 届出者に求められる対応とは?
【行政動向最前線】機能性表示食品制度の改正“第2弾”、4月1日施行 届出者に求められる対応とは?
 紅麹原料の機能性表示食品による健康被害発生を機に、消費者庁は機能性表示食品制度を改正した。昨年9月1日に先行して、健康被害情報の収集・報告の義務化などを施行。残りの施策は今年4月1日にスタートする。
消費者庁 機能性表示食品 企業・経済 健康・医療 IB情報誌 3006号
【行政動向最前線】ヘルスケア広告規制の最新傾向 「ステマ」「定期購入」の処分に本腰
【行政動向最前線】ヘルスケア広告規制の最新傾向 「ステマ」「定期購入」の処分に本腰
  健康食品や化粧品などのヘルスケア分野では、行き過ぎた広告によって行政処分を受ける事例が後を絶たない。大げさな効果に加え、ステマや、悪質な定期購入商法に対する取り締まりが本格化している。
消費者庁 特定商取引法 景品表示法 企業・経済 健康・医療 IB情報誌 3004号
【2024年ヘルスケア関連の行政を振り返る】トクホ、機能性表示食品、特別用途食品はどうなる?
【2024年ヘルスケア関連の行政を振り返る】トクホ、機能性表示食品、特別用途食品はどうなる?
 2024年は、ヘルスケア関連の行政動向に大きな関心が寄せられた。紅麹問題を発端とする機能性表示食品制度の抜本改正が、健康食品業界を揺るがした。
消費者庁 機能性表示食品 企業・経済 健康・医療 IB情報誌 2989号
【行政動向最前線】浮かび上がるナンバーワン表示の杜撰な調査手法 「医師推奨95%」などの高評価%表示へ鞍替えか?
【行政動向最前線】浮かび上がるナンバーワン表示の杜撰な調査手法 「医師推奨95%」などの高評価%表示へ鞍替えか?
 インターネット広告で目にする「顧客満足度 第1位」といったナンバーワン表示。あらゆる分野で使用されている広告手法だが、違法性が疑われる表示が横行している。
消費者庁 景品表示法 企業・経済 健康・医療 IB情報誌 2981号
【行政動向最前線】ユーザーを欺くネット通販の「ダークパターン」 欧米で進む規制、日本は“天国”?
【行政動向最前線】ユーザーを欺くネット通販の「ダークパターン」 欧米で進む規制、日本は“天国”?
 インターネット通販サイトで、「あと20分で販売終了」と偽って申し込みを急かしたり、会員登録時に必要以上の個人情報を入力させたりする“ダークパターン”と呼ばれる手法が横行している。
消費者庁 IB情報誌 2972号
【行政動向最前線】改正景品表示法が10月1日スタート 注目される“飴と鞭”の運用
【行政動向最前線】改正景品表示法が10月1日スタート 注目される“飴と鞭”の運用
 違法広告に対する規制を強化するため、新たな施策を盛り込んだ改正景品表示法が10月1日に施行される。
消費者庁 景品表示法 IB情報誌 2963号
【クローズアップ】機能性表示食品制度を抜本改正 ガイドラインから法令化へ大転換
【クローズアップ】機能性表示食品制度を抜本改正 ガイドラインから法令化へ大転換
 小林製薬の紅麹問題を受けて、機能性表示食品制度が抜本的に改正される。消費者庁は従来のガイドラインによる制度運用から、法令に基づく運用へと大きく舵を切った。
小林製薬株式会社 機能性表示食品 クローズアップ 企業・経済 健康・医療 IB情報誌 2957号