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強い存在感を保つパイオニア 創業70周年で再注目
福岡・博多で辛子明太子を語るうえで外すことができない(株)ふくや。同社は1948年10月、福岡市博多区中洲に「ふくや」と…
知恵と工夫で使い分け 主婦記者が見る「100均」
以前は「安かろう、悪かろう」というイメージもあった「100均」だが、近年では見た目ではわからないくらい商品の質が上がって…
日米で市場規模は売上7倍差 100均の経営戦略の違いとは?
バブル崩壊とともに台頭してきた100円均一の店舗。日本ではダイソー、セリアなど大手4社で売上の大半を占めているが、アメリ…
日本100均の原点 ダイソー創業者・矢野博丈氏
いまや我が国の代表的な業態となった「100円ショップ」。その原点はアメリカのワンダラーショップに起因するといわれているが…
新たな競争のステージへ! デフレ経済の勝ち組『四強』
国内でも独自の業態として発達した100円ショップで、長らく、非上場を貫いてきた最大手、(株)大創産業がいよいよ上場へ向け…
100円ショップ業界
傘下3社、人手不足で苦戦 出せるか、統合効果
マルキョウとの経営統合後、初の決算となったリテールパートナーズの2018年2月期は、傘下の事業会社3社がすべて2ケタ台の…
巨大組織ダイエーを継承したイオン 長年の夢『グローバル10』は実現するか?
「グローバル10」構想を掲げ、世界の小売業トップ10入りを目指すイオン(株)。かつてライバル関係にあったダイエーを傘下に…
連結売上高で2,000億円を突破 非上場DgS売上日本一の原動力とは?
昨年2月、岡山のドラッグストア(以下、DgS)「ザグザグ」の買収で話題となった(株)ドラッグストアモリ。直近の連結売上高…
食品強化で躍進も 次に目指すのは原点回帰
流通業全体として不調ムードがただようなかで、ドラッグストア業界が元気だ。日本チェーンドラッグストア協会(略称JACDS)…
近づくレッドオーシャン 米巨大DgSに見る次の一手
その昔、薬といえば配置薬だった。大抵の家庭には風邪薬から傷薬、胃腸薬など薬の入った箱があった。利用した分だけ支払ういわゆ…
増収増益は5社にとどまる 主要12社の2~3月期決算
これまでに出揃った九州主要流通企業12社の2018年2~3月期決算は、比較可能な11社のうち、増収・経常増益が5社に対し…
絶滅危惧種「キヨスク」 コンビニに変えられるワケ
駅のホームではお馴染みの「キヨスク」が減っていく。セブン、ファミマ、ローソンのコンビニ御三家が、各地の鉄道会社との提携を…
米上位2社で日本の市場規模の4倍に匹敵 HC先進国アメリカに追い付くためには?
アメリカと日本の違いが端的に表れる業態がホームセンター(HC)だといっても過言ではない。まず、市場規模が違う。その市場に…
成熟した市場で生き残りをかけた戦い 有力各社の戦力・戦略を比較
かつて優良業種だったホームセンター(HC)業界が岐路に立たされている。急速な成長によって企業体は大きくなったものの、もは…
岐路に立つホームセンター業界
増収増益はイズミなど4社 上場7社2月期決算
上場流通企業7社(子会社を含む)の2018年2月期決算によると、増収が5社、経常増益が5社と表面上は好業績企業が多かった…
ホームセンター、頭打ち鮮明 業界再編本格化か?
ホームセンター市場の2017年の伸び率は0.3%にとどまり、頭打ちが鮮明になっている。大手チェーンの今期決算は出店で増収…
業界2位を争う熾烈な競争 ファミマとローソンが次に打つ手とは
販売するのはお酒の文化 「和魂無限」で人生の喜びをつくる
ライフスタイルの変化や高齢化によって酒の消費量が低減するなか、企業規模を問わず、苦戦が続いている酒業界。昨年5月、福岡市…