2024年08月28日( 水 )

企業研究

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企業研究 NEXUS(株)
2030年までに世界№1企業を目指す 創業150周年の国内化粧品メーカー最大手
今年9月に創業150周年の節目を迎えた国内化粧品メーカー最大手・(株)資生堂。同社は、今年6月に本格稼働した福岡久留米工…
企業研究 (株)資生堂
第二の中核事業創出へ待ったなし カギ握る不動産事業の施策
西部ガスホールディングス(株)の2022年3月期決算は売上高2,152億7,300万円と前年比増加率2ケタ(12.1%)…
企業研究 西部ガスホールディングス(株)
九州を代表するメディアも再生への打開策を見い出せず
新聞発行は、すでに採算の取れない時代遅れのビジネスモデルになってしまった。ブロック紙の雄と言われた西日本新聞も例外ではな…
企業研究 (株)西日本新聞社
プロモーション戦略が奏功 認知度高まり関東へも進出
鬼丸ホーム(株)は北九州を拠点に活動する注文住宅メーカー。「すべり台のある家」や人気格闘家、YouTuberとの積極的な…
企業研究 鬼丸ホーム(株)
コロナ禍でも過去最高業績を達成 「IP軸戦略は伊達じゃない!」
玩具メーカーの(株)バンダイとゲームソフトメーカーの(株)ナムコの経営統合によって生まれた(株)バンダイナムコホールディ…
グループの役割が明確化 溝江建設は本業回帰
創業80年を超える老舗ゼネコン・溝江建設(株)。これまで建設工事とパチンコホール運営を主とするレジャー事業を手がけていた…
企業研究 溝江建設(株)
BtoBからBtoCへと事業を拡大 サイトに商品・サービス、顧客を集約
製菓・製パン用の包装資材や食材などの通信販売を行う(株)cotta。包装資材の事業者向け販売で基盤を築いた後、一般消費者…
企業研究 (株)cotta
今期V字回復 コスト削減、非食品が寄与
ヤマエグループホールディングス(HD)の収益が急回復する。コロナ禍で落ち込んでいたが、持ち株会社移行後、初の通年決算とな…
無二のビジネスモデルに打撃 真価問われる変化対応力
家庭用、業務(飲食)用に1時間無料宅配のビジネスモデルを構築し、業容を拡大してきた(株)カクヤスグループ。2019年に株…
九州で7年ぶり出店 販管費上昇にどう対処
大黒天物産が全国展開を進めている。九州では2018年12月にマミーズを買収したのに続き来年5月、福岡県久留米市に7年ぶり…
業務スーパー、九州で店舗拡張 「製造」と「FC」で急成長
「業務スーパー」を展開する神戸物産が九州での店舗網を拡張している。9月3店を出店し同月末で49店となった。同社は自社およ…
持ち株会社制導入で新設会社に事業振り分け 目指すのは成長か安定か?
倉庫業の地場老舗、初村第一倉庫(株)は今年7月に持ち株会社制を導入。商号変更し、事業を複数の子会社に振り分けた。近年は大…
地域に根付いたロードサイドホテル コロナ禍でも黒字を確保
郊外型ロードサイドビジネスホテルチェーンとして、「HOTELAZ」を展開する(株)アメイズは福岡県・熊本県・大分県を中心…