2024年12月22日( 日 )

堀内重人

フォローする

気になるタグをフォローすると、後でまとめ読みができます。

第二青函トンネルの是非と物流の在り方(後)
第二青函トンネルの是非と物流の在り方(後)
運輸評論家堀内重人氏いまだ民間レベルの構想段階であるから、正式に着工が決まったとしても、完成するのは50年ごろになるだろ…
企業・経済 一般
第二青函トンネルの是非と物流の在り方(中)
第二青函トンネルの是非と物流の在り方(中)
第二青函トンネルが完成しても、貨物列車の所要時間は現行と大して変わらず、トンネル内に25‰(パーミル)の急勾配ができるため、1,000t牽引の貨物列車の運行が可能かどうか疑問である。また単線であるため、ダイヤ上、大きな制約が生じる
企業・経済 一般
第二青函トンネルの是非と物流の在り方(前)
第二青函トンネルの是非と物流の在り方(前)
第二青函トンネル構想が、民間ベースではあるが、水面下で進んでいる。津軽海峡に新たな海底トンネルを堀り、貨物列車を現在の青函トンネルから分離することを目指しているという
国土交通省 西九州新幹線 企業・経済 一般
西九州新幹線整備の課題とは(後)
西九州新幹線整備の課題とは(後)
国は佐賀県に対し、フリーゲージ断念に至る技術的な根拠を示す必要に迫られている
ハウステンボス 西九州新幹線 企業・経済 一般
西九州新幹線整備の課題とは(前)
西九州新幹線整備の課題とは(前)
現在、西九州新幹線の武雄温泉~長崎間の建設工事が進められている。予定では、2022年秋に開業が予定されているが、問題となるのは未着工の新鳥栖~武雄温泉間である
国土交通省 西九州新幹線 企業・経済 一般
地方路線バスの危機脱出へ向けた模索-長電バスの事例を基に考察する(後)
地方路線バスの危機脱出へ向けた模索-長電バスの事例を基に考察する(後)
地方鉄道では、話題づくりのため、著名なデザイナーに車体や車内の内装デザインを依頼する傾向にあるが、デザイン料だけで2,000万円もの高額な請求される割に、地元が冷めてしまう傾向にある
企業・経済 一般
地方路線バスの危機脱出に向けて~長電バスの事例(中)
地方路線バスの危機脱出に向けて~長電バスの事例(中)
長野電鉄のバス事業は、経常赤字が増加したことにより、1986年に信濃交通、1992年に信州バス、そして1994年にはバスの車体を専門に整備を行う長電整備の順で分社化された
企業・経済 一般
地方路線バスの危機脱出に向けて~長電バスの事例(前)
地方路線バスの危機脱出に向けて~長電バスの事例(前)
コロナ禍により、公共交通事業者は需要減少などによる減収・減益を強いられ、赤字経営に陥る事業者が続出している
企業・経済 一般
上越新幹線活性化の必要性-新潟空港における航空機と新幹線の連携(後)
上越新幹線活性化の必要性-新潟空港における航空機と新幹線の連携(後)
羽越・奥羽新幹線が完成すれば、大幅な所要時間の短縮が期待できるが、新潟~青森間には、県庁所在地である秋田を除けば、人口が30万人を超えるような都市はない...
一般 企業・経済
上越新幹線活性化の必要性-新潟空港における航空機と新幹線の連携(中)
上越新幹線活性化の必要性-新潟空港における航空機と新幹線の連携(中)
上越新幹線は、現状の新潟止まりでは、少々中途半端な感じもする。沿線自治体などは、羽越・奥羽新幹線として、新青森までの延伸を望んでいる...
一般 企業・経済
上越新幹線活性化の必要性-新潟空港における航空機と新幹線の連携(前)
上越新幹線活性化の必要性-新潟空港における航空機と新幹線の連携(前)
上越新幹線は、我が国の経済や文化の発展に大きく貢献してきたが、2014年3月に北陸新幹線が開業したことで、北陸地方の都市と首都圏へのメインルートは、北陸新幹線へ移行...
一般 企業・経済
路線バスの準公営化に向けて(後)
路線バスの準公営化に向けて(後)
ソウル特別市の路線バスは「準公営化」されたが、すべてのバス事業者の運賃収益は共同で管理されている。運行経費については、毎年、バス政策市民委員会が確定する標準運輸原価に従って算定...
一般 企業・経済
路線バスの準公営化に向けて(前)
路線バスの準公営化に向けて(前)
前橋市内で路線バスを運行するバス事業者6社は、路線バスを維持するため、「前橋市内乗合バス事業共同経営計画」を申請していた...
国土交通省 一般 企業・経済
芸備線存続・活性化に向けた沿線の取り組み(後)
芸備線存続・活性化に向けた沿線の取り組み(後)
三次~備後落合間は普通が上り3本、下り5本である。三次~備後庄原間は、普通が上り3本、下り2本が運転されており、曜日によっては5~6時間ほど列車がない時間帯がある...
一般 企業・経済
芸備線存続・活性化に向けた沿線の取り組み(前)
芸備線存続・活性化に向けた沿線の取り組み(前)
芸備線の山ノ内~備中神代間は、輸送密度が極端に少ないことから、存続の危機にある...
一般 企業・経済
歩車分離式信号機の導入促進と克服すべき課題(後)
歩車分離式信号機の導入促進と克服すべき課題(後)
公共交通を充実させる方法として、鉄道が通っている地域であれば、駅を増設したり、運転本数を増加したりする方法が考えられる...
政治・社会
歩車分離式信号機の導入促進と克服すべき課題(前)
歩車分離式信号機の導入促進と克服すべき課題(前)
歩車分離式信号機とは、交差点で青信号を表示する時間を変えることで、車両の通過と歩行者の横断が交わらなくするような方法によって制御される交通信号機である...
政治・社会
「おかでんチャギントン電車」を通じた子どもから大人への交通教育(後)
「おかでんチャギントン電車」を通じた子どもから大人への交通教育(後)
「チャギントン電車」に乗車するには、事前の申し込みが必要であるが、岡山電気軌道(株)へ直接申し込むことはできず、ローソンで予約を行い、チケットを発行してもらう必要がある...
政治・社会
「おかでんチャギントン電車」を通じた子どもから大人への交通教育(前)
「おかでんチャギントン電車」を通じた子どもから大人への交通教育(前)
岡山電気軌道(株)は2019年3月16日、英国のアニメキャラクターである電気機関車やディーゼル機関車を模した「おかでんチャギントン電車」と呼ばれる路面電車の運行を開始した...
政治・社会
自然災害の発生と被災した九州の鉄道の復旧(後)
自然災害の発生と被災した九州の鉄道の復旧(後)
JR九州に関しては、肥薩線が被災する以前の2017年7月5日にも、日田彦山線の添田~夜明間が集中豪雨により、63カ所が被災した。これだけ被害が甚大になれば、復旧には約80億円も要する...
JR九州 一般 企業・経済