2024年12月22日( 日 )

堀内重人

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鉄道事業再構築協議会と芸備線の備後庄原~備後神代間の活性化(前)
鉄道事業再構築協議会と芸備線の備後庄原~備後神代間の活性化(前)
 改正地域公共交通活性化再生法が2023年10月から施行された。
一般 企業・経済
阪急阪神HDの主要事業の現状と展望(後)
阪急阪神HDの主要事業の現状と展望(後)
 阪急阪神HDグループでは、阪急阪神エクスプレスという企業が国際物流を担っている。1948年に日本初の国際航空運送協会(IATA)認可の貨物代理店として、国際航空貨物輸送の業務に進出した。
一般 企業・経済
阪急阪神HDの主要事業の現状と展望(中)
阪急阪神HDの主要事業の現状と展望(中)
 鉄道事業以外の分野でも、従来にないサービスを次々と提供している結果、沿線の良質な「まちづくり」に貢献するだけでなく、社会に新風を吹き込んでいる。
阪急阪神ホールディングス株式会社 一般 企業・経済
阪急阪神HDの主要事業の現状と展望(前)
阪急阪神HDの主要事業の現状と展望(前)
 本稿では、阪急阪神HDの現状とDX戦略を紹介した後、主要事業である住宅・まちづくり、阪急阪神エクスプレス、文化事業としての阪神タイガースについて紹介する。
阪急阪神ホールディングス株式会社 一般 企業・経済
鉄道インフラの老朽化と今後の課題(後)
鉄道インフラの老朽化と今後の課題(後)
 九州のローカル鉄道で、老朽化した線路などインフラの維持管理が課題になっている。これは日本全国で共通して見られる問題でもある。
IB情報誌 PICK UP 2883号
鉄道インフラの老朽化と今後の課題(後)
鉄道インフラの老朽化と今後の課題(後)
 前回提案した以下の4つについて解説しよう。
一般 企業・経済
鉄道インフラの老朽化と今後の課題(中)
鉄道インフラの老朽化と今後の課題(中)
 「公有民営」の上下分離経営を実施しただけでは、利用者は増えない。利用者を増やすには、サービス改善が必要であり、鉄道事業者がインフラの維持管理に要した費用を、サービス改善に回さなければならない。
一般 企業・経済
鉄道インフラの老朽化と今後の課題(前)
鉄道インフラの老朽化と今後の課題(前)
 10月1日から地域公共交通活性化再生法が改正され、「鉄道事業再構築協議会」の創設が可能となり、国も従来以上に鉄道事業の存続・活性化に関わるようになった。
一般 企業・経済
IR整備の問題点と今後の展望(後)
IR整備の問題点と今後の展望(後)
 政府は2021年10月から2022年4月まで、IRの区域整備計画の申請を受け付けた。現在、IRの整備計画を提出したのは、大阪府・大阪市、長崎県の2地域のみである。
一般 企業・経済
IR整備の問題点と今後の展望(前)
IR整備の問題点と今後の展望(前)
 現時点で、国にIRの誘致を申請したのは大阪府・大阪市と長崎県だけであり、長崎県は国から認定が得られていない。本稿では、そうした状況にあるIRの問題点と今後の展望について述べる。
一般 企業・経済
日田彦山線を転用したBRTひこぼしライン(後)
日田彦山線を転用したBRTひこぼしライン(後)
 開業前日の8月27日や開業日には、沿線各地で出発式や歓迎セレモニーなどの式典やイベントが実施された。そして8月30日にJR九州は、速報値として開業日には408人が利用したと発表した。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済
日田彦山線を転用したBRTひこぼしライン(中)
日田彦山線を転用したBRTひこぼしライン(中)
 ひこぼしラインの運賃制度は、先行事例である気仙沼線・大船渡のBRT区間に類似しているが、一部異なる点もある。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済
日田彦山線を転用したBRTひこぼしライン(前)
日田彦山線を転用したBRTひこぼしライン(前)
 日田彦山線の添田~夜明間は、鉄道による復旧を断念して、JR九州が専用軌道のインフラと車両を保有し、グループのJR九州バスが運営するBRT(Bus Rapid Transport)という、バス高速輸送システムに置き換わった。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済
IR整備の問題点と今後の見通し(後)
IR整備の問題点と今後の見通し(後)
 一方、大阪府・大阪市は地元企業との連携に力を入れることで、それぞれの議会で区域整備計画の同意を取り付けた。
企業・経済 一般
IR誘致の問題点と今後の見通し(前)
IR誘致の問題点と今後の見通し(前)
 大阪府と大阪市は、2025年の大阪万博が終了した後の夢洲に、統合型リゾート施設の誘致を目指している。今年4月に国交相の認定を受けた「区域整備計画」によれば、2029年の秋から冬頃の開業を考えているとのこと。
企業・経済 一般
豊肥本線の現状と活性化に向けた今後の課題(後)
豊肥本線の現状と活性化に向けた今後の課題(後)
 熊本地震前は、阿蘇山への観光客の誘致を目的に、毎年、3~11月までの土日・祝日および夏休みなどの学校が長期休暇となる期間は、熊本~宮地間に、観光に特化した専用車両を使用した臨時列車が運行されていた。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済
豊肥本線の現状と活性化に向けた今後の課題(中)
豊肥本線の現状と活性化に向けた今後の課題(中)
 沿線に阿蘇山を有する豊肥本線は、昔から観光路線として位置付けられており、1958年からは準急「ひかり」が運行された。そして61年からは、循環列車となる準急「ひまわり」が設定された。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済
豊肥本線の現状と活性化に向けた今後の課題(前)
豊肥本線の現状と活性化に向けた今後の課題(前)
 豊肥本線は、熊本と大分を結ぶ九州を横断する路線である。2016年4月の熊本地震で被災し、20年8月に全線で運転を再開しているが...
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済
時代の先を見据えてきた近鉄エクスプレスのグローバル戦略と展望(後)
時代の先を見据えてきた近鉄エクスプレスのグローバル戦略と展望(後)
    近鉄エクスプレスはまた、1980年代から中国ビジネスを展開してきた。85年の北京連絡事務所の開設を⽪切りに、上海、深圳、珠海、⼤連、厦⾨にそれぞれ駐在員事務所を開設。
株式会社近鉄エクスプレス 企業・経済
時代の先を見据えてきた近鉄エクスプレスのグローバル戦略と展望(前)
時代の先を見据えてきた近鉄エクスプレスのグローバル戦略と展望(前)
 日本のフォワーディング業界において、日本通運、郵船ロジスティクスとともに御三家と呼ばれる近鉄エクスプレス。1948年に近畿日本鉄道(近鉄)の国際貨物部門として業務を開始したことに始まる。
株式会社近鉄エクスプレス 企業・経済