2024年07月16日( 火 )

堀内重人

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「ななつ星」グレードアップ(後)一般車両も重要
「ななつ星」グレードアップ(後)一般車両も重要
 JR九州は、4月8日、「ななつ星in九州」の車両や運行コースをリニューアルすると発表した。列車内にサロンや茶室を設けるほか、部屋数を14室から10室に減らし、定員を30名から20名に減らすことで、より上質なおもてなしを追求する。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済 一般
「ななつ星」グレードアップ(中)JR九州上場に貢献
「ななつ星」グレードアップ(中)JR九州上場に貢献
 JR九州の株式上場も、「ななつ星in九州」のデビューと関係しており、株式上場に向けた企業イメージ向上のために「ななつ星in九州」を登場させたという側面がある。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済 一般
「ななつ星」グレードアップ(前)9周年を迎え
「ななつ星」グレードアップ(前)9周年を迎え
 JR九州は4月8日、「ななつ星in九州」の車両や運行コースのリニューアルを10月に行うと発表した。今回は、JR九州の企業イメージ向上にも大きく貢献した「ななつ星」について振り返ってみる。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済 一般
【公営交通事業考察】京都市交通局の現状と課題(後)
【公営交通事業考察】京都市交通局の現状と課題(後)
 コロナ禍で利用者数が減少し、インバウンドをはじめとした観光需要の回復に時間がかかるため経営状態が悪い状態が続き、京都市交通局が経営健全化団体に陥ったのであれば、京都市が京都市交通局を支えれば良いという意見もあるが、実は京都市の財政事情も非常に厳しい。
企業・経済 一般
【公営交通事業考察】京都市交通局の現状と課題(中)
【公営交通事業考察】京都市交通局の現状と課題(中)
 京都市交通局が「財政健全化団体」になった際に人件費を含めた経費を大幅に削減した結果、黒字を計上できるまで収支構造が改善した。
企業・経済 一般
【公営交通事業考察】京都市交通局の現状と課題(前)
【公営交通事業考察】京都市交通局の現状と課題(前)
 政令指定都市の地下鉄のなかで、初乗り運賃が220円と最も高く、全般的にも最も高いとされる京都市地下鉄。運営する京都市交通局は経営健全化に努めてきたものの、コロナ禍での経営状況悪化を受け、19年の消費税増税時以来となる運賃改定を24年ごろに予定している。
企業・経済 一般
物流業界のモーダルシフトの担い手―東京九州フェリー(後)
物流業界のモーダルシフトの担い手―東京九州フェリー(後)
 東京~北九州間の旅客輸送は航空機が圧倒的なシェアを確保しているが、従来のフェリーに見られた座敷席ではなく個室寝台とすることで、航空機や新幹線、天神~新宿間を結ぶ西鉄の高速バス「はかた号」とも差別化が図れる。
企業・経済 一般
物流業界のモーダルシフトの担い手―東京九州フェリー(前)
物流業界のモーダルシフトの担い手―東京九州フェリー(前)
 (株)東京九州フェリーは、北九州市門司区に本社を置く、新日本海フェリーや阪九フェリーを運航するSHKグループの海運企業で、2021年7月1日から横須賀~新門司間のフェリー事業の運営を開始した。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済 一般
【JR九州】“紆余曲折”DMVの可能性(後)
【JR九州】“紆余曲折”DMVの可能性(後)
 JR北海道では新夕張~夕張間での導入が検討されたが、同区間は2016年8月に当時の夕張市長・鈴木直道氏(現・北海道知事)が、JR北海道に条件提示のうえで、新夕張~夕張間の廃止を提案した。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済 一般
【JR九州】“紆余曲折”DMVの可能性(前)
【JR九州】“紆余曲折”DMVの可能性(前)
 DMVとは、線路と道路の双方で走行が可能となるように、マイクロバスを鉄道車両として改造された車両をいう。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済 一般
【JR九州】「ふたつ星4047」で西九州の海めぐり 新D&Sトレイン(後)
【JR九州】「ふたつ星4047」で西九州の海めぐり 新D&Sトレイン(後)
 西九州新幹線の開業にともなう非常に重要なことは、並行在来線となる肥前山口~長崎間を第三セクター鉄道としてJR九州から経営分離するのではなく、JR九州の直営で経営することである。
九州旅客鉄道株式会社 西九州新幹線 企業・経済 一般
【JR九州】「ふたつ星4047」で西九州の海めぐり 新D&Sトレイン(前)
【JR九州】「ふたつ星4047」で西九州の海めぐり 新D&Sトレイン(前)
 2022年秋に西九州新幹線の武雄温泉~長崎間が部分開業することを機に、JR九州は新たな観光客の誘致や在来線の活性化を目的に、「ふたつ星4047」という新たなD&S(デザイン&ストーリー)トレインを導入する。
九州旅客鉄道株式会社 西九州新幹線 企業・経済 一般
西鉄高速バス運賃の値上げ(後)
西鉄高速バス運賃の値上げ(後)
 一般の路線バスの運賃は、3月19日から10~150円値上げする。
西日本鉄道株式会社 企業・経済 一般
西鉄高速バス運賃の値上げ(前)
西鉄高速バス運賃の値上げ(前)
 西日本鉄道(株)は1月20日、高速バスと路線バスの一部路線の運賃を3月に値上げすると発表した。値上げの理由として、新型コロナウイルスの影響で利用者が減少していることを挙げている。
西日本鉄道株式会社 特集 企業・経済 一般
JR九州による「駅舎無人化計画」(後)
JR九州による「駅舎無人化計画」(後)
運輸評論家堀内重人氏JR九州は、3月12日(土)のダイヤ改正から29の駅で駅舎の無人化を行い、48の駅で、きっぷの販売窓…
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済 一般
JR九州による「駅舎無人化計画」(前)
JR九州による「駅舎無人化計画」(前)
運輸評論家堀内重人氏JR九州は、3月12日(土)のダイヤ改正から29の駅で駅舎の無人化を行い、48の駅で、きっぷの販売窓…
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済 一般
肥薩線復旧に向けた現状と課題~肥薩線を高速新線として再生する(後)
肥薩線復旧に向けた現状と課題~肥薩線を高速新線として再生する(後)
運輸評論家堀内重人氏単線の高速新線建設をJR九州は、鉄道事業が赤字であっても、不動産事業の利益で鉄道事業の損失を内部補助…
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済 一般
肥薩線復旧に向けた現状と課題~肥薩線を高速新線として再生する(前)
肥薩線復旧に向けた現状と課題~肥薩線を高速新線として再生する(前)
運輸評論家堀内重人氏別の輸送手段への転換も肥薩線は、2020年7月の集中豪雨で被災したため、2022年1月10日時点にお…
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済 一般
第二青函トンネルの是非と物流の在り方(後)
第二青函トンネルの是非と物流の在り方(後)
運輸評論家堀内重人氏いまだ民間レベルの構想段階であるから、正式に着工が決まったとしても、完成するのは50年ごろになるだろ…
企業・経済 一般
第二青函トンネルの是非と物流の在り方(中)
第二青函トンネルの是非と物流の在り方(中)
第二青函トンネルが完成しても、貨物列車の所要時間は現行と大して変わらず、トンネル内に25‰(パーミル)の急勾配ができるため、1,000t牽引の貨物列車の運行が可能かどうか疑問である。また単線であるため、ダイヤ上、大きな制約が生じる
企業・経済 一般