2024年07月16日( 火 )

堀内重人

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西九州新幹線の開業後に期待される効果と課題(後)
西九州新幹線の開業後に期待される効果と課題(後)
 武雄温泉~長崎間が、2022年9月23日にフル規格の新幹線として先行開業した。開業後の所要時間は、武雄温泉~長崎間が最速で23分であり、各駅停車タイプでも31分で結ばれる。結果として、博多~長崎間の所要時間が約30分短縮されて、最速列車で1時間20分になる。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済 西九州新幹線
西九州新幹線の開業後に期待される効果と課題(前)
西九州新幹線の開業後に期待される効果と課題(前)
 武雄温泉~長崎間の開業は、西九州新幹線の「暫定開業」という位置付け。武雄温泉以東への延伸は佐賀県との議論が進まず、現時点で未定であるという問題以外に、並行在来線は20年間JR九州が運営することになるが、活性化が課題である。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済 西九州新幹線
JR九州「36ぷらす3」の展望(後)
JR九州「36ぷらす3」の展望(後)
 筆者は、長崎新幹線の開業が迫った2022年9月12日に、長崎から博多まで「36ぷらす3」の5号車の座席を利用している。5号車に乗ったため、食事付きのコースではなく、乗車のみであり、みどりの窓口で乗車券・特急グリーン券を購入して乗車した。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済
JR九州「36ぷらす3」の展望(前)
JR九州「36ぷらす3」の展望(前)
 「36ぷらす3」は、JR九州のD&S(デザイン&ストーリー)列車の第12弾として、2020年10月16日にデビューした、JR九州が中心となって運行する特急列車である。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済
シーガイアの現状(後)
シーガイアの現状(後)
 経営を再建するため、2002年10月1日からオーシャンドームの営業がいったん休止された。翌03年から「季節営業」というかたちで営業を再開したが、入場者数が少ない状態からは脱却できなかった。
企業・経済 一般
シーガイアの現状(前)
シーガイアの現状(前)
 「シーガイア」(宮崎市)は完成した当初、「宮崎シーガイア」と呼ばれており、宮崎県を「観光」を通して復興させることが建設の目的であった。
企業・経済 一般
ローカル線の存廃に関する協議会(4)
ローカル線の存廃に関する協議会(4)
 ローカル線を、運賃・料金収入だけで維持することは、非常に困難である。今後は、前回述べた「交通税」を導入して、ローカル線などの地域公共交通を維持する必要があるが...
企業・経済 一般
ローカル線の存廃に関する協議会(3)
ローカル線の存廃に関する協議会(3)
 ローカル線は、以前から過疎化やモータリゼーションの進展などの問題を抱えていたが、コロナ禍により、その抱えていた問題が10年程度、先送りとなってしまった。
企業・経済 一般
ローカル線の存廃に関する協議会(2)
ローカル線の存廃に関する協議会(2)
 国土交通省は、2023年度の政府予算の概算要求に提言の内容を反映させる方針である。ローカル線をめぐっては、JR西日本が同年4月に、「自社単独での維持が困難」とする赤字の17路線30区間の収支を公表しており、自治体に経費負担と協議を求めている。
国土交通省 企業・経済 一般
ローカル線の存廃に関する協議会(1)
ローカル線の存廃に関する協議会(1)
 1kmあたりの1日平均輸送密度が、1,000人を下回るローカル線の在り方について、国土交通省の有識者検討会が7月25日に、提言をまとめた。
国土交通省 企業・経済 一般
JR九州におけるハイブリッド気動車の可能性(後)
JR九州におけるハイブリッド気動車の可能性(後)
 JR九州も、亜幹線の久大本線や豊肥本線で気動車を使用した特急「ゆふ」や「あそ」が運転される以外に、日南線や指宿枕崎線、三角線などではD&Sトレインと呼ばれる観光特急が運転されている。
国土交通省 企業・経済 一般
JR九州におけるハイブリッド気動車の可能性(前)
JR九州におけるハイブリッド気動車の可能性(前)
 JR東海では、現在使用中のキハ85系気動車の置き換え用として、ハイブリッド方式のHC85系気動車が今年7月1日から特急「ひだ」2往復で運転を開始した。
企業・経済 一般
大分空港への海上アクセスの整備(後)
大分空港への海上アクセスの整備(後)
 ホーバークラフトによるアクセスが採用されることになったが、次に問題となるのは「採算性」である。
政治・社会
大分空港への海上アクセスの整備(前)
大分空港への海上アクセスの整備(前)
 大分県は2020年3月4日、大分市内から遠くて不便な大分空港への利便性を向上させるため、海上アクセスを導入する旨を発表した。大分空港は大分市から北東の国東半島に位置している。
政治・社会
JR九州の在来線特急料金値上げについて(後)
JR九州の在来線特急料金値上げについて(後)
 JR九州の在来線特急料金に関しては、25kmまでや75kmまでの料金が設定され、国鉄時代やほかのJR各社よりも、きめ細かく設定されている点は、評価できる。だが今回の料金改正により、短距離であっても利用しづらくなった。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済
JR九州の在来線特急料金値上げについて(前)
JR九州の在来線特急料金値上げについて(前)
 JR九州(九州旅客鉄道、福岡市博多区)は、2022年4月1日から、在来線の特急料金を値上げした。これにより自由席特急料金は、平均で4割程度の値上げとなった。
九州旅客鉄道株式会社 企業・経済
新造船が投入された名門大洋フェリー(後)
新造船が投入された名門大洋フェリー(後)
 フェリーの建造には、1隻あたり80億円程度の費用を要するため、自社単独では難しいのが実情である。名門大洋フェリーが所有する船舶は、鉄道建設・運輸施設整備支援機構から、「船舶共有建造制度」という資金面を含めた支援を受けて導入されている。
企業・経済 一般
新造船が投入された名門大洋フェリー(前)
新造船が投入された名門大洋フェリー(前)
 (株)名門大洋フェリーは、大阪~門司間のフェリー航路を運航している海運会社。「名門カーフェリー」と「大洋フェリー」が合併して、1984年に名門大洋フェリーが創設された。
企業・経済 一般
新造船が導入された宮崎カーフェリー(後)
新造船が導入された宮崎カーフェリー(後)
 「フェリーたかちほ」は、21年3月12日に起工、同年10月20日に進水を行った。その後、乗務員訓練などを経て、22年4月15日に宮崎港から就航した。
企業・経済 一般
新造船が導入された宮崎カーフェリー(前)
新造船が導入された宮崎カーフェリー(前)
 宮崎カーフェリーは、1971年に日本カーフェリーの子会社として設立され、同年6月に、神戸港(東神戸フェリーセンター)から日向細島港間の航路が開設された。
企業・経済 一般